フィリピンローカルフードの定番「BBQ」がウマすぎる!

公開日 : 2017年10月05日
最終更新 :
筆者 : カリパイ

はじめまして。この度「地球の歩き方」フィリピン/セブ特派員ブログを担当することになりました「カリパイ」です。

セブに移住し3年目になりますが、毎日いろんな発見があり楽しく生活しています。

この特派員ブログを通して、フィリピンの文化やセブの魅力についてお伝えできればと思います。時には現地在住者ならではの目線で鋭く切れ込んでいきたいです。今後ともよろしくお願いします!

さて、第1回目の今回は、フィリピンのおすすめローカルフード「BBQ」のご紹介です。

フィリピンのローカルフード「BBQ」とは?

cebe1.jpg

フィリピンでは、豚肉や鳥肉の串焼きをバーベキューと呼びます。串一本当たりの値段がとても安く、ローカル庶民に圧倒的な支持を得ています。また、このBBQ、街の至る所で食べることができる手軽さも人気の理由です。屋台スタイルの店が圧倒的に多いです。

セブには日本人観光客でも安心して食べることができるレストランスタイルの店もたくさんあります。また、オスメニアサークルの「LARSIAN」やA.S.フォーチュナの「Matias」などはガイドブックに載るほどの超有名店です。

【LARSIAN】

Don Mariano Cui St, Cebu City, Cebu

【Matias】

A. S. Fortuna St, Mandaue City, 6014 Cebu

しかし、現地在住のカリパイは、あくまでもローカルな店をチョイス。とっても安くて美味しいんですよ。

フィリピンローカルフード「BBQ」の楽しみ方

cebe2.jpg

一串の値段は、5~20ペソ(約10~40円)です。見た目が赤っぽくなっているのは、ケチャップソースが使われているためです。

cebe5.jpg

また、フィリピン人がBBQといっしょに食べているのが、「プソ(puso)」と呼ばれるライスです。※英語名:ハンギングライス

cebe3.jpg

プソはお米をココナッツの葉で包んで湯がいたものです。日本のおむすびのような食べものといえるでしょう。一つ5ペソ(約10円)です。

また、もうひとつの超絶オススメメニューがこちらの「ロミ(lomi)」です。

cebe4.jpg

挽肉、キャベツ、ネギを油で炒めた後、鶏ガラベースのスープを加え、最後に卵と麺を投入すれば出来上がり。これがもうクセになる味なんです。一杯16ペソ(約32円)と、本当にお値打ちな値段。

カリパイ、BBQへ行った際は必ず注文します。むしろこのロミを食べるためにBBQショップへ行っていると言っても過言ではありません。

どうですか?

食べたくなりましたか?

cebe8.jpg

多くのBBQショップは持ち帰りも対応しています。むしろ持ち帰りの方が多いかも知れません。

フィリピン・セブに旅行で訪れた際、キレイなホテルのレストランもオススメですが、街中にあるローカルなBBQショップへ足を運んでみるのもいいですよ。

今後も現地在住の利を生かした情報をお届けしていきますのでお楽しみに!

個人経営のブログやってます。

フィリピン・セブに関して、生の情報を提供中です。

よろしければこちらからどうぞ。『伝説のKalipay』『カリパイの日々

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。