海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > シカゴ特派員ブログ > フランゴ ミント

アメリカ/シカゴ特派員ブログ あらたん

アメリカ・シカゴ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月21日

フランゴ ミント


メール プリント もっと見る

フランゴ ミント

frangomints.jpeg

シカゴの人間なら知らない人はいない「フランゴミント」。
ミントフレーバーのチョコレートで、一粒ひとつぶが小さい四角のトリュフチョコレート。
とろけ具合が普通のチョコレートとはちょっと違い「一粒だけ」という
ことがなかなか出来ない、やめられないチョコレートがここシカゴにもあった。

このフランゴを語るにはシカゴの歴史も語らないと、というくらいシカゴ市との関わりも深く、1929年以来このチョコレートが登場して以来、市民にとっても大切なチョコレートならしい。


特にこの時期(日本でいうお歳暮のように)クリスマス時期にお世話になった人々への贈りものとしてこのフランゴを選ぶ人も多い。


というのもこのフランゴはもともとマーシャルフィールド&カンパニーというシカゴではとっても大きなデパートで売られていた商品。
そのシカゴが誇るデパートが2005年メーシーズに買収され、当然だが「Macy's」というデパートになってしまった。


いまだにこのメーシーズを受け入れられないシカゴ市民がプロテストをしているのを見かけるが、このフランゴミントはそのままシカゴのメーシーズで売られていて、市民の心にそっと暖かさをもたらしている。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2011年12月21日
« 前の記事「高架電車駅のプラットフォーム」へ
»次の記事「2011年シカゴ3大ニュース」 へ
おすすめ記事
    シカゴ特派員 新着記事
    延長シートベルト
    職場に戻る前に手を洗おう
    シカゴの通勤電車
    ダウンタウンの祝カブス
    108年ぶりの優勝!小熊さんチーム
    公園でピアノを弾こう
    トイレ
    無料で映画を見よう

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • シカゴ特派員

      シカゴ特派員
      あらたん
      シカゴ在住9年目。NYやLAに負けないメジャー都市なはずなのに、ノンビリしがちな中西部のせいかアピール度が低いシカゴ。シカゴをたくさんの人に知って欲しい思いで特派員になりました。 養護学校に勤務しているため地元コミュニティーへの深い関わりもあり、シカゴ市民に密接した情報などが提供できるかも、と思っています。ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_wjmovMiNzk

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集