シカゴ独自の祝日

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :
筆者 : あらたん
mrstpierogies.jpg

本日(毎年3月の第一月曜日)は「パラスキー・ディ」という祝日?でシカゴ市内

の学校やら市関係の仕事はお休みです。

「アメリカ合衆国の独立」に深い関わりを持った人として、アメリカ歴史上にも

貢献したポーランド人カシミア・パラスキーを祝う日です。本国のワルシャワの

次にポーランド人口が高いとさえ言われている程、ポーランドからの移民がとても

多いシカゴ。

しかしこのパラスキー氏、シカゴでは知られている人なのですが、シカゴ以外

では残念ながら知られていません。

シカゴ市が祝日ということで他の市からは羨ましがられる日でもあります。

シカゴ市内に住むポーランド人は「ぺローギ」なる、日本の餃子のような、

イタリアのラビオリのような、ものを食べて祝うようです。

このペローギは、シカゴでは冷凍食品売り場で簡単に手に入ります。

甘いフルーツ入りから、ポテトとチーズ入り、お肉入り、と色々なフレーバーが

あり楽しめます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。