海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > シカゴ特派員ブログ > お笑い都市

アメリカ/シカゴ特派員ブログ あらたん

アメリカ・シカゴ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月 7日

お笑い都市


メール プリント もっと見る

お笑い都市

2ndcityfront2.jpginside.jpg

シカゴの日本姉妹都市は「大阪市」。大阪といえば「お笑い」が一番に思いつくのは
私だけではないはず。実はシカゴも「お笑い」がメジャーなシティ。


NYのNBCテレビのスタジオでシーズン中は毎週土曜日の夜に放映される「サタデー
ナイトライブ」という番組がある。これが1975年以来続いている長寿番組のお笑い
バラエティー。
夜中放映、それもライブとあって大人向けのジョークがあったり、音楽ゲストもラ
イブを披露してくれる。


そんなサタデーナイトライブのメンバーは、シカゴの「セカンドシティー」という
お笑いライブハウス出身のコメディアンが多い。
最近何をやっても大人気のティナ・フェイ。そしてスティーブン・コラル、エイミー
・ポーラー。ベルーシ兄弟。マイク・マイヤー。 数え上げたら切りがないほどたく
さんいる。
独自の番組を持っているスティーブン・コーベアは、サタデーナイトライブのメン
バーではないにしてもセカンドシティーの出身で、スティーブン・コラルの代役とし
てスタンドバイしていた時期もあったらしい。


セカンドシティーには養成所のようなものもあり、子供から大人までコメディー
教室や、お笑いライターなどのクラスもあり、ちょっとその点も大阪っぽい。
毎年シカゴに講演に訪れる桂三枝さんも、実はこの養成所で一日講師を勤めたこと
があり、大盛況を納めていたりする。


毎晩コメディーライブを繰り広げているので、英語が?でも気分だけでも是非味わい
に覗いてみてください。


壁一面に昔からのコメディアンのサインや落書き、切り抜きや写真があり、これらを
観てるだけでも面白い!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 夜遊び・クラブ・お酒
2012年5月 7日
« 前の記事「今年のロラパルーザ、ラインナップ」へ
»次の記事「NATOサミット」 へ
おすすめ記事
    シカゴ特派員 新着記事
    延長シートベルト
    職場に戻る前に手を洗おう
    シカゴの通勤電車
    ダウンタウンの祝カブス
    108年ぶりの優勝!小熊さんチーム
    公園でピアノを弾こう
    トイレ
    無料で映画を見よう

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • シカゴ特派員

      シカゴ特派員
      あらたん
      シカゴ在住9年目。NYやLAに負けないメジャー都市なはずなのに、ノンビリしがちな中西部のせいかアピール度が低いシカゴ。シカゴをたくさんの人に知って欲しい思いで特派員になりました。 養護学校に勤務しているため地元コミュニティーへの深い関わりもあり、シカゴ市民に密接した情報などが提供できるかも、と思っています。ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_wjmovMiNzk

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集