海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > シカゴ特派員ブログ > シカゴのアパートは窓エアコンが多い

アメリカ/シカゴ特派員ブログ あらたん

アメリカ・シカゴ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月29日

シカゴのアパートは窓エアコンが多い


メール プリント もっと見る

シカゴのアパートは窓エアコンが多い

acin.jpg

待ちに待った「夏」。シカゴにももれなく夏はやってきて、狭いアパート暮らし
でもエアコンが欲しくなる。


シカゴ市内には古い建物が多く、アパートも築100年なんていうのもザラに
あったりする。そんな建物なのでエアコンなんて部屋ごとについているわけがなく
独自でつけるのだが、それが窓枠につけるタイプのものが殆ど。


日本の冷風や温風を一つのもので、なんて効率の良い家電はないようで、賃貸なので
壁に穴を開ける事もできず、この窓枠エアコンを使用している人々が多数いる。


というのも、アパートの外から「あっ、窓エアコン!」が一目瞭然なのである。
窓を半開き状態で、そこにエアコンを窓枠までしっかりとはみ込ませる。
上から落ちて来たらどうするんだろう?なんて心配をよそに、扇風機よりは冷える
がセントラルエアよりは劣る。
その上、音がものすごい。エアコンの音がうるさいのでテレビの音も大きくなる。
こんなのが、シカゴのアパートの夏。


シカゴの建物(特に古いもの)の窓に注目してみてください。
四角い箱っぽいのが突き出ていたら、それがエアコンです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2012年5月29日
« 前の記事「NATOサミット」へ
»次の記事「シカゴの夏フェス」 へ
おすすめ記事
    シカゴ特派員 新着記事
    延長シートベルト
    職場に戻る前に手を洗おう
    シカゴの通勤電車
    ダウンタウンの祝カブス
    108年ぶりの優勝!小熊さんチーム
    公園でピアノを弾こう
    トイレ
    無料で映画を見よう

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • シカゴ特派員

      シカゴ特派員
      あらたん
      シカゴ在住9年目。NYやLAに負けないメジャー都市なはずなのに、ノンビリしがちな中西部のせいかアピール度が低いシカゴ。シカゴをたくさんの人に知って欲しい思いで特派員になりました。 養護学校に勤務しているため地元コミュニティーへの深い関わりもあり、シカゴ市民に密接した情報などが提供できるかも、と思っています。ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_wjmovMiNzk

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集