夏真っ盛り、足の手術と子どもの送り迎え!

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :
筆者 : Kumi
summer18.JPG

 Hi, ごぶさたしております。シカゴの歌うライターKumiです。カラッとしていても、高い緯度のため、陽射しが差すように厳しい中西部より、夏真っ盛りのお便りです。

★雨とたたかった少年ベースボール

 現在のシカゴは昼間の気温が75~80F(23~28℃)と、快適な気温でカラッと晴れていれば、日本人には春か秋のように感じられる陽気です。クルマの中の熱気は別ですけど。

 さて、パークディストリクト(公園行政区)が用意する様々なメニューの中で、息子が参加している少年ベースボール。この夏の陣は、7,8生ポニーリーグのDodgersに属していたのですが、なんとこのチームがリーグ優勝したのです!しかもプレイオフで。

 6月の雨と格闘しながら乗り切った野球が終われば、「次はサッカーのキャンプでHarper Collegeへ」とばかりに、ひたすら子どもらのアクティビティのアッシーと化す母の夏休みなのです。

Ponny (3).JPG

 野球トーナメントの最後のチャンピオンシップでドジャーズが優勝、息子はその時すでにBand Campでミシガンに行っていたので、母のみが応援、ブリーチャー(応援席)に座り、いつもの母仲間とともに「Comon!」「You can do it!」などと叫んでおりました。

  コーチが「We won!」と叫んだとき、私もみんなの輪の中に入って、子どもや親とハイタッチ!最初のころは、観戦するだけで精一杯だったけど、同じノリのお母さんらがいて、子どもたちの名前も分かるようになってきました。

Dodgers.JPG

★外反母趾を直そう

 日本では、外反母趾の女性はどのように治療しているのでしょうか?私もこの冬に「あれ?ブーツの革がふくらんでいる」と気づき、右足の外反母趾が発覚しました。「このままだと靴やぶるし、指が曲がっちゃうよ」とドクター。2年前に、ヒザの軟骨を手術してくれた、日本クリニックの整形外科医なんですが、「手術で直す?」と軽く聞かれ、「じゃあ、お願いします」と二つ返事で手術に。

 回りの同じ症状の女性からは「ずーっと気になっているんですけど、そんなに簡単に手術できるんですか?」と、手術後もよく聞かれました。靴が限定されるそうなので、やはり直す方がいいかもしれませんね。要はきっかけかな。

surgery.JPG

 ちなみに、アメリカにはsurgery centre(手術病院)っていう施設が、フツーに商店の並びにあったりして、そこまで友達に乗せていってもらって、麻酔から覚めたら、その日のうちに「さようなら~」です。手術の規模にもよるのでしょうが。日本みたいに、ほぼ手術後は滞在っていうのは常識ではないです。

orthodontics.JPG

 ご存じの通り、アメリカにはオバマケア導入前には、公的な医療保険はなかったですよね。ただ、今でも医療保険会社のインシュランス(保険)によるカバー率は高いのではないでしょうか。

 診察時にco-pay(診察料)が$20かかったり、カバーされないと$100単位で請求が来たりと、医療費に関しては依然、アメリカ国民を脅かす出費です。

 歯の治療も数百ドルかかるなど、治療に二の足を踏みたくなる額ですが、専門の保険に入っていたり、そもそもアメリカのほとんどの州が水にフッ素を含有させて、虫歯を予防したり、年に2回は保険で検診費用を負担したりと、予防対策は日本よりもしっかりしていると思う。

 また、Glenview紹介で以前登場した、矯正歯科ですが、一生に一度(約$1000)の矯正費補助が受けられるのも助かります。とはいえ、全体費用の3割弱ですが。↑にある写真は、矯正器具。teen前後の矯正もポピュラーですな~。

★キャンプ送迎:近所の大学からミシガンまで

 こちらは、Milwaukee(Wisconsin州)のヨット波止場。子どもの送迎:初ミシガンに渡るのにフェリーを使いました。

milwaukee.JPG

 私の右足はと言えば、余分なホネを切除し、歩行やドライブはなんとかOKですが、あと2か月はスポーツはNGです。とほほ。

 そんな中でも、フェリーを使って初めて息子をミシガンのキャンプに連れていったり、ハーパーカレッジに毎日サッカーに送ったり、日本語学校補習校のお楽しみ会を開いたり、娘をラウンド1までカラオケに送ったりと、子どものケアとともに自分も楽しんでいる7月です。

summer fun18.jpeg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。