【はじめまして】シカゴで日本を知るならまずここへ行こう!

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :

 ハロー!初めまして、この度シカゴ特派員2をさせて頂きますワッキーまゆみこと脇方真由美と申します。日本を出て早22年、シカゴには通算18年程住んでいますが、まだまだ魅力満載のシカゴで日々新しい情報を求めアンテナを張っています。そんなシカゴ情報を地球の歩き方のサイトにあるブログを通して世界の皆さんに発信出来たらと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 さて、私の最初のブログとなるのはこちら、日本人には無くてはならないシカゴの場所をご紹介致します。シカゴのダウンタウンを南北に通るのがメインストリートのミシガンアヴェニュー。この通りには今をときめく有名なブランドからハイエンドなレストランなどが連なり、地元シカゴアンは勿論、北米、いや世界から大勢の観光客が訪れています。

1.CHICAGO DOWNTOWN.JPG
2.CHICAGO DOWNTOWN.JPG

 その華やかな通りの一角にあるのが在シカゴ日本国総領事館です。こちらには日本への渡航の為のビザ申請をする外国人の方からシカゴに住む日系人の様々な手続きや情報公開など無くてはならない機関です。そんな総領事館の領事窓口の一階下にある広報文化センターをご存知ですか? 広報文化センター、またの名をジャパン・インフォメーション・センター(JIC)と言い、日本に関する様々な情報をより早く正確に伝えるリソース・センターとして1978年在シカゴ日本国総領事館内に日米の相互理解が進むよう設立されたのです。文化センターの中に入ると直ぐに日本に関する英文のパンフレットが豊富に並び、これらのパンフレットを参考に日本で外国人の方に日本を簡単に紹介し、観光案内するのにとっても便利なので是非お勧めです。

3.JAPAN INFORMATION CENTER.JPG

他には小さいながらも立派な図書コーナーがあり、日本を知るにふさわしい様々なジャンルの書籍類が並んでいます。

4.JAPAN INFORMATION CENTER.JPG

そしてなんと!伝統的な行の和室が設けられており、立派な床の間に垂れ壁や悟りの丸い窓と本格的な和テイストがシカゴで見られるとは感慨深いです。

5.JAPAN INFORMATION CENTER.JPG

 その広報文化センターが携わり一年を通して様々なイベントが開催されています。日本映画の上映会、日本食や酒のデモンストレーション、シカゴアンが参加する日本祭り、書道会、着物ファッションショーなど日本文化をイベントを通して広くシカゴに発信しています。

イベントカレンダー

https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/itpr_en/eventscalendar.html

そんな数々のイベントの中から今力を注いでいる継承日本語弁論大会の第三回が1月下旬に開催され参加してきました。日本語を継承する子供達が日本語力などを弁論大会を通じて発表する素敵なチャンス。その弁論大会に応募してきたのは中西部より52人で、その中から一次審査を突破した20人が本選に臨み広報文化センターに集結しました。イリノイ州よりの参加が一番多く、他にはウィスコンシン州、ミネソタ州、日本で研修中の所イリノイ州に週末を使い短期間で一時帰国しての参加者と年々その盛り上がりが伺えます。伊藤総領事より開会のお言葉を頂きスタートした弁論大会は日本とアメリカの二つの国、二つの言葉を勉強し、未来に向けて日本とアメリカを結び橋渡しをする、そんな金の卵達の発表はとても素晴らしく感動でした。どの子供達も目をキラキラ輝かせ、綺麗な日本語でスピーチし、その内容たるはどれも引き込まれ心を奪われる内容でした!審査結果発表までの間、お寿司や日本のお菓子などが振る舞われ、参加した子供達、応援に来た学校の先生達や保護者の皆さんが伊藤総領事や審査員、加藤領事や弁論大会窓口の小島さんなど他スタッフの皆さん達と一緒に和やかで美味しい時間が流れていました。

スピーチコンテスト詳細

https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/itpr_en/spchcont.html

6.SPEECH CONTEST.JPG
7.SPEECH CONTEST.JPG

 審査発表では中学生以下と高校生以上のカテゴリー別で表彰式がありGrand Prizeには日本行きの往復チケットがプレゼントされ毎年豪華な賞品も話題となりとっても魅力的なので、該当する子供達は是非応募してみては?

9.SPEECH CONTEST.JPG

 厳しいシカゴの冬はまだまだ続きそうですが、春、夏とこれから大きなイベントが在シカゴ日本国総領事館の下でどんどん行われるので、こちらもレポートさせて頂きますのでお楽しみに~!

在シカゴ日本国総領事館

https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

Consulate-General of Japan

Olympia Centre #1100

737 North Michigan Avenue

Chicago, IL 60611

Tel:(312)280-0400(24時間対応)

Fax:(312)280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

受付時間 土曜・日曜・祝祭日を除く毎日

午前9時30分~午後4時 (12時15分~1時15分は昼休み)

広報文化センター

https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/jic_main_j.html

Japan Information Center

Olympia Centre #1000

737 North Michigan Avenue

Chicago, IL 60611

Tel:(312)280-0430

Fax:(312)280-6883

Email:jic@cg.mofa.go.jp

開館時間: 毎週休館日を除く月曜日から金曜日の午前9時15分~午後5時まで開館しております。(図書館手続きは閉館時間の15分前に終了します)

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。