シカゴ市における新型コロナ感染対策措置の緩和

公開日 : 2021年04月30日
最終更新 :

ハロー! ワッキーまゆみです。

三寒四温のシカゴですが、今年2021年はあっという間に冬が終わり、そして春もあっと言う間に咲き乱れ暑い! またすぐに夏が来た?ような天気ですが雨も多く不安定な今日この頃です。

日本では花粉症がひどかった私は、日本を出るとその花粉症が治った!と喜んでいたらシカゴでは春の季節、芝生、ブタクサなど、日本にいた頃とは違ったアレルギーがありました(涙)

鼻水ダーダーの、目をゴシゴシとマスクをしていても

マスクの下でたいへんなことになってます~

*

メーリングを登録する事により、在シカゴ日本国総領事館よりコロナ関連のお知らせが受け取れます。

最新情報はこちらです。

4月29日、シカゴ市は、バー/レストランや会合等に課されていた収容人数等を、同日から更に緩和すると発表しました。詳細は本文と関連リンクを参照ください。

4月29日、シカゴ市は現在、シカゴ市復興計画の第4フェーズにありますが、バー/レストランや会合等に課されていた収容人数等の制限措置を更に緩和し、今後2週間の間に、コロナウイルスワクチン初回接種率やICU病床利用率など、イリノイ州政府が定めている基準に達した場合は、ブリッジフェーズに移行すると発表しました。

※シカゴ市はイリノイ州の第 4 段階ガイドラインをベースとしつつ、シカゴ市独自で同州より厳しい措置を設けており、同州のガイドラインの範囲内で措置を変更することができます。

1 発効日: 2021年4月29日(木)から

2 期間

期間は設定されておらず、新規患者数や陽性率等の基準に照らして判断。

3 緩和対象となる主な制限措置(下記リンクをご参照下さい)。

https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/files/100184573.pdf

※今回より、ワクチンの最終投与から14日以内に完全に接種された者は、収容人数の制限にカウントされないことになりました。

4 その他各分野のガイドラインについては、下記のシカゴ市の復興計画第 4 段階ガイドライン、収容人数ガイドラインをご参照ください。

https://www.chicago.gov/city/en/sites/covid-19/home/reopening-business-portal/business-guidelines.html

https://www.chicago.gov/content/dam/city/sites/covid/reopen-businesses-portal/guidelines/BeSafe.Capacity-Limitations-City-of-Chicago-Phase-4-Guidelines.pdf

5 本件に関する市の発表は下記リンクをご参照ください。

https://www.chicago.gov/content/dam/city/depts/mayor/Press%20Room/Press%20Releases/2021/April/OpenChicago.pdf

在留邦人の皆様におかれては、ご自身のお住まいや職場がどの地域に属するのか確認しつつ、良き市民として引き続き外出時におけるマスクの着用、社会的距離の維持等に努め、関連情報の収集に努めてください。

当館連絡先

Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568 Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため、現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降、翌日午前9時15分まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。

★コロナ禍のシカゴですが、早くもと通りのすてきなシカゴになりますように。また元気なシカゴで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。