可愛いアヒルの2週間だけの里親になる

公開日 : 2021年06月30日
最終更新 :

ハロー!ワッキ―まゆみです。

今のところ、雨が少ない...去年に比べると確実に雨が少ないと思う。なので楽しみにしていた土蛍の乱舞も少ないような...テルテル坊主つくろっかな。

*

ある日、私の友達がインスタグラムにそれはそれは可愛いあひるの雛を2羽ポストしていました。これまた可愛いお嬢さんがその小さな黄色い雛を2羽大切に抱えている写真を見た私は胸にズキューン!と言うハートが撃ち込まれた音を間違いなく聞いたのでした。そして速攻その友達に質問の嵐を浴びせたのは言うまでも無く...。「あひる飼い始めたの?あひるはどこから来たの?あひるの餌は?」etc...

そして友達はあるサイトを教えてくれました。それはそのあひるちゃんの里親に二週間だけなれるシステムがあるファームを。

シカゴ郊外にあるのんびりした片田舎にそのファームはあります。あひるちゃん達が生まれる頃、春の3月~5月の限定期間中の2週間あひるを里親の元に出すシステムがあるのです。申し込みはネットからで、そのサイトにはあひるちゃんの育て方、注意事項の動画もあり分かりやすく説明してくれています。あひるの他にひよこの里親もあり、ファームでは子豚ちゃんや他の動物の赤ちゃんを抱っこ出来るふれあいコーナーや、新鮮な玉子に、お肉なども購入する事が出来る様です。登録が済み、2週間の里親になるべくファームに引き取りに行くと、全て準備がされていてあひるの二羽と育てるキットを受け取り、説明を聞いて終了。そしてそこからとても幸せな2週間が始まるのです。

興味深々の私は早速YuikaママとErikaちゃんに矢継ぎ早に質問をしてみました(笑)

Qどうやってこのあひるちゃんの里親システムを知りましたか?

娘が通っている体操ジムのお友達が既に借りていて、それを教えてもらいました。

Q今回は、家族の誰の希望で二週間飼う事になりましたか?

娘のErikaの希望で、昨年初めて里親になり今年は二度目のレンタルです。

Qあひるを飼ってよかった事、大変だった事などありますか?

良かった事は、とにかく可愛いの一言!後をついて来るしそれが本当に可愛くて。

大変だった事は、糞の後始末です。寝床が糞だらけになるのでそのお掃除がちょっと大変でした。毎日綺麗なおが屑に取り替えないと大変な事になるので、こまめにする掃除がちょっと面倒でした。そして何と言っても、新生児の様に時間など構わず夜中の3時とかに、ピヨピヨと鳴かれる事もちょっと大変でした。そうそう、お水と餌も頻繁にあげないと怒りだして「ピーピーピー!」と大きな声で鳴き始めました。特にお水の時は激しかった~他には、そのお水の容器の中にあひるが入ってひっくり返してしまうのでその辺りを考慮して寝床を設置しないとお掃除が大変でした。

Qあひるを飼いだして2週間の過ごし方はどんなふうでしたか?

プラスチックボックスに水を張って泳がせたり、抱っこしたり、床を歩かせたりしていました。家の中で飼うのが殆どでしたが、時には庭とかで歩かせましたが、その間は危険が無い様にずっと傍についていました。

Q餌は何をあげていましたか?

ファームがあひるを貸し出す時に色々とセットにしてくれた物を一緒に受け取り、その中にあひるの餌もちゃんと入っているのでそれを与えました。他には寝床として使う大量のおが屑が2袋もついてきます。

Qあひるを飼う事は去年に引き続き二回目との事ですが、去年と今年で何か違った事、変わった事などありましたか?

去年より早めに予約をしたせいか、今年のあひるは去年とは違う種類でした。早めに予約をしないと期間が終わったり、レンタル希望者が多くて里親になれない事もあるかもしれません。

Qその他何かありますか?

犬や猫を飼っている家庭は、どんなに穏やかな性格の犬種や猫でも決して犬猫から目を離さないようにしておいた方が良いと思います。外では、外敵(近所の猫や、猛禽類)に注意してください。気温は常に暖かくしておくことが重要で、寝床のボックスの下にヒートパッドを敷いて、白熱灯を当てて暖かくしてます。寝床に使うおが屑は、ペットストアに売っているので、ファームから貰った物が無くなったら購入して使っていました。そのおが屑はかなり大きなパックでしたが2週間で使い切ってしまいます。あひるは寒さに弱いので外で長くお散歩していた時にガクガク震えだしてしまいびっくりしました。

Q来年も飼いますか?

勿論です!その理由は"もう可愛すぎる~!"の一言です。

1.jpg

1.可愛いあひるの雛が二羽家に居るだけで、それはそれは毎日が楽しくなりました

2.jpg

2.あひるを育てるにあたってファームから、ベッド用のおが屑、餌など色々セットで受け取ります

3.jpg

3.可愛いあひるちゃんと御対面!可愛い、モフモフ、フワフワしてます

4.jpg

4.家にある透明な収納ボックスにおかくずを敷き詰め、お水、餌、温度を確認する温度計などをセッティングします

5.jpg

5.あひるちゃん二羽と毎日一緒でご満悦のErikaちゃんは、もうあひる無しでないられない...

6.jpg

6.携帯電話を見る時もあひるちゃん達と一緒、いつでもどこでもの生活が楽しくて仕方ない!

7.jpg

7.そして...パパのGaryさんまでもあひるちゃん二羽にメロメロです(笑)

8.jpg

8.時には明るい太陽の下で散歩をさせると、楽しそうにチョコチョコと歩くあひるちゃん

All photos ©Yuika. J

と言う事でYuikaちゃんに色々聞いてみました。あひるちゃんの写真や、Erikaちゃん、そしてパパのGaryさんの写真を見たらお分かりでしょう?そう、皆がメロメロになって、とっても幸せな至福の2週間を過ごす事が出来るのです。来年は、私も申し込んでみよっかな。但し、お約束の2週間が終わるとあひるちゃん達をファームに泣く泣く返さないといけない今生の別れが待っています...涙無しではいられないかもしれません、耐えられるのか私?

Enjoy Pioneer Farm

17 N 400 Big Timber Rd,

Hampshire, IL 60140

847-683-2863

Facebook

Yelp

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。