今が旬!ニュージーランド高級魚ホワイトベイト

公開日 : 2013年11月03日
最終更新 :

今年もホワイトベイト漁が解禁になりました!

ホワイトベイトとは、ニュージーランド先住民のマオリ語でイナンガと呼ばれるシラスのこと。

ニュージーランドではとっても人気がある魚です。

" src=

8月下旬から11月下旬まで(場所によって若干異なる)の短い期間のみ漁を楽しめます。

ホワイトベイトはサーモンと同じように自分の生まれ故郷の川の河口に戻ってくるんだそう。

特に有名なのは南島西海岸、ウェストランド地方。

この地方でホワイトベイト漁をすることは

"もはや一つの宗教である"と言われるぐらい盛んなんですよ!

お値段はだいたい$10-15╱100グラム。5CMぐらいのちっちゃい魚だけど、なかなかのお値段。

卵と小麦粉をからめて作るフリッターにしたりオムレツに入れたりするのが一般的な調理法で

この時期はカフェメニューでもよく見かけます。

" src=

値段は$10-20ぐらい。

もちろん高級レストランでも限定メニューとして扱っていたりしますよ。

今が旬なホワイトベイトを是非お試しあれ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。