海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > メキシコ/コリマ特派員ブログ

メキシコ/コリマ特派員ブログ Yuki

メキシコ・コリマ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

メール プリント もっと見る

前回、メキシコから成田を書きましたので、今回は成田からメキシコです。

帰りのほうが時間が少し短いです。

成田からメキシコシティは12時間程で到着します。

今回、たまたま無料でプレミアムエコノミーに変えてくれたのでリラックスできました!(^o^)

ひろいですねー。足を伸ばしても届きません。次回からプレミアムにしようか考えてしまいます。(策略??)

成田空港からは、とても楽な旅でした。

もちろん日本語だからというのもありますが、次何をすれば良いのか明確に教えてくれるので助かります。

免税店で買い物をしようかなとも思ったのですが、メキシコで買ったほうが安いwww

メキシコは、物価が安い(ブランドによる)ので、免税店で買うよりメキシコで買うことにしました。

さて、機内では2種類の書類を渡されるので、日本からの旅行の方は2種類とも記入します。(私は何も書かなくて平気でした)

そのまま12時間経てば、「いらっしゃい!」メキシコです。(笑)

メキシコシティに遊びに行く方は乗り換えがないので、ボタン(青ならOK、赤なら荷物チェック)を押して入国です!

乗り換えの方は、一度荷物をピックアップして、再度預けたら、外に出ます(空港内からはでない)

すでに、乗り換え便のチェックインがしてあれば(航空券を持っていれば)、そのまま保安検査にいけますが、

チェックインしていない方は、それぞれの、航空会社のところに行き並びます。

ちなみに私は復路もインタージェットです。

東京(成田) - メキシコシティ(MEX)
16:40発13:55着

メキシコシティ(MEX) - グアダラハラ
17:15発18:40着

メキシコシティからグアダラハラはびっくりするほど近くて45分くらいで着きます。(バスだと12時間くらい)

チケットには、長めの時間設定が記入されていますが、実際はもう少し早く着くことが多いです。

(ただ、メキシコですから出発が遅れることもしばしば・・・)

インタージェットは、メキシコ国内線だからか、シートも結構広めです。

初めてのメキシコの旅の方、ぜひANA直通を使ってくださいね。とても便利ですよ!

それでは、よい旅を♪

2018年1月10日

皆様、毎度毎度お久しぶりの更新でございます。。。

今回は、2017年2月からANA成田直通ができたので実際に乗った感想を書きたいと思います。
12月から1月にかけて3週間ほど日本に帰省しておりました。
ANAで全てを買ったので、グアダラハラからメキシコシティはInterjetのコードシェア便でした。
▼インタージェット(英語読み)HP

▼往路
■フライト
 グアダラハラ - メキシコシティ(MEX)
 21:00発22:20着
 メキシコシティ(MEX) - 東京(成田)
 01:00発06:35着(翌日)

グアダラハラからの搭乗は、正直スペイン語が少しは理解できないと難しいかな?と思いました。
数字などはスペイン語で言っていたのと、案内に英語がなくはないのですが訛のある英語で少し聞き取りにくいです。
グアダラハラでは日本語はまず通じないと考えたほうがいいです。
しかしグアダラハラの空港は綺麗で、わかりやすいので安心してくださいね。

私はこの日(たいていグアダラハラはそうですが)、飛行機のところまではバスで行きました。
案内されるので、流れにのって皆にくっついて行きましょう。
しかし、ここはメキシコ、飛行機はたいてい遅れますので乗り継ぎのある方は余裕を持った乗り継ぎ時間にしたほうがいいです。
私は3時間とりました。(3時間あれば余裕です)
ここからシティまでは国内線になるので、特に機内での書類はありません。

メキシコシティに着いたら、行きは荷物のピックアップはありませんでした。(ここでの行きとは、日本に向かう時のこと)
一度、外にでてチェックイン済みの方はそのまま保安検査に向かいます。
これが遠い。(そして、遠いことを知らなかったので私は迷いました)
インタージェットが左端だとしたら、保安検査は右端ってくらい遠いです。
無事保安検査が終了したら、この時はANAは25番ゲートでした。
この25番ゲートは小さめでしたが、日本人がたくさんいるのと、メキシコ人にも日本語が通じるので安心してくださいね。
日本語の案内も流れますよ!

復路(日本〜グアダラハラ)は、次回のブログで書きますね!

2018年1月 8日

スペイン語の予告編です。日本だと英語版になってしまうと思うのですが、

これはMexicoの文化そのもの。スペイン語でぜひ観てほしいなと思います。

愛・家族・音楽・文化全てがMexicoの文化でとても面白かったです。

日本公演は来年の3月「リメンバー・ミー」というタイトルになるとか。

リメンバー・ミーはスペイン語で「Recuerdame」(レクエルダメ)

最後のmeは英語のmeと同じ使い方になりスペイン語の文法だと「reflexivo」と言います。

私を思い出して!ってことですね❤

ぜひ、観てほしいアニメになります。

日本の皆様機会があればぜひ、観てみてくださいね❤

よい旅を。

2017年11月 6日
2017年9月 6日
2017年6月15日
2017年5月29日
2017年1月24日
⇒すべての記事を見る

メキシコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

• 特派員プロフィール

コリマ特派員
    Yuki
    2016年4月より、主人の故郷メキシコにて移住生活が始まりました。太陽の国メキシコと言われていますが、その中でもひときわ暑い街コリマ。驚き満載の日々ですが、異文化コミュニケーションを楽しんでいます。食文化・文化・学業などについて紹介しています。「こんなところもあったのか、メキシコ」と言う情報をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_At9g893YwF