海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > コリマ特派員ブログ > メキシコ・コリマの庶民の台所 Tianguis(テ...

メキシコ/コリマ特派員ブログ Yuki

メキシコ・コリマ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年6月 5日

メキシコ・コリマの庶民の台所 Tianguis(ティアンギス) 新鮮で安くて家計に嬉しい♪


メキシコ・コリマの庶民の台所 Tianguis(ティアンギス) 新鮮で安くて家計に嬉しい♪

土曜日の!!
朝7時から、どの国もお馴染みかな?朝マーケット。

時差ボケで疲れていましたが、お姑さんに誘われて朝市へ。
何やら、この「Tianguis」(ナワトル語でマーケットの意)
は土曜日しかやっていないようです。
コリマはとにかく暑いのでフルーツと野菜が安くて新鮮です♪
フルーツが安いのは助かりますね。日本では手に入れにくいメロンなんかも、
20ペソ(130円くらい)で買えちゃいます!
朝市に行く道すがら、パパイヤが売っていました!

pic5.JPG

パパイヤは私が大好きなフルーツの一つです。
日本ではフルーツはあまり好まず、バナナぐらいでした。
しかし、以前遊びに来た時便秘になり...。
困っていた時に、「パパイヤがでるわよ!」とママに教えてもらい...。
嘘だろうと思っていましたが、パパイヤと水を入れジューサーON。
仕上げに、ライム半分を絞ります。
はい、一気のみ!

30分後、お腹は見事に動きました。
痛くなることもありません。

旅行の際、悩まされる人は悩まされるお腹の問題。
パパイヤを見つけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
(他には、パイナップルもいいですよ!)

そろそろ話しを戻し本題へ。
朝市はこんな感じ

pic6.JPG

フルーツがてんこ盛りです。

なぜかうさぎ...。食用?ペット?

怖くて聞けません。
(主人は「食用だね...」と申しておりました...)

pic7.JPG

旅行の楽しみの一つの「朝市」
言葉は完全スペイン語ですので、中々ハードルが高いと思いますが、
長期滞在となれば、ぜひチャレンジしてみてください。
いろんな食材に出会えます。
また、旅行用に作られたものではないので、
現地感を楽しめること間違いなし!

必要なセリフはこれだけ↓

日本語:「いくらですか?」 または、「一キロいくらですか?」
スペイン語:「Cuanto cuesta? 」 「A cuanto esta el kilo?」

日:「ありがとう!」
ス:「 Gracias 」

日:「味見できますか?」
ス:「 Pudiera darme a probar? 」

日:「袋をください」(食材は、種類ごとに透明な袋に入れます。まとめる袋が欲しい時は言うとくれますよ!)
ス:「Pudiera darme una bolsa?」


最後に私の大好きな飲み物。
日本にもあるのかな?
ハイビスカスです。(JAMAICA)

pic8.JPG

本日の食材で、グリーンスムージーを作ってみました。
失敗...。無念...。
メキシコと日本のほうれん草は、味が違うようです。

pic9.JPG

コリマのダウンタウンに近いTianguis。
朝の7時前からやっています。
7時〜8時ごろに行くと新鮮な野菜やフルーツが残っていますので、
ぜひ、早起きしてみてくださいね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年6月 5日
« 前の記事「ご挨拶。メキシコ/コリマにて田舎生活始めました。移住1ヶ月目。まずはコリマまでの道のりから。」へ
»次の記事「魔法のように魅惑的で絶好の観光地「コマラ」、白い壁と、コリマ犬がお出迎え♪」 へ
おすすめ記事
    コリマ特派員 新着記事
    最近地震の多いメキシコですが...
    日本からの帰国(復路)について
    メキシコシティから成田直通について(往路→グアダラハラから日本)
    COCO 観てきました!!
    おいしいシナモンロール
    サッカー観戦祭り、飲んで食べて、歌って踊って、なんでもありですよ!
    コリマで偽寿司??
    メキシコ治安問題

    メキシコ ツアー最安値


    2018/10/23更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • コリマ特派員

      コリマ特派員
      Yuki
      2016年4月より、主人の故郷メキシコにて移住生活が始まりました。太陽の国メキシコと言われていますが、その中でもひときわ暑い街コリマ。驚き満載の日々ですが、異文化コミュニケーションを楽しんでいます。食文化・文化・学業などについて紹介しています。「こんなところもあったのか、メキシコ」と言う情報をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_At9g893YwF

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集