海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > コリマ特派員ブログ > ちょっと足を伸ばしてグアダラハラへ。さすが!都会!...

メキシコ/コリマ特派員ブログ Yuki

メキシコ・コリマ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年7月26日

ちょっと足を伸ばしてグアダラハラへ。さすが!都会!何でもあります!


ちょっと足を伸ばしてグアダラハラへ。さすが!都会!何でもあります!

今日は、自分の結婚式準備のために隣の州「グアダラハラ」へ。

覚えておられるでしょうか?

私の一番最初のブログに書かせていただいたハリスコ州です。

「コリマ」に来るためにはここ「グアダラハラ」を通らねばなりません。

今回きてみて改めて感じたのは、やはり都会です。

そして、とにかく人が多く、車も好き勝手し放題で危険きわまりないです。。。

しかし!スーパーは日本食があるし、日本食のレストランもあります。

素晴らしい。

ここだと田舎を感じず、日本にいる時のような生活ができそうだなって思いました。

「コリマ」は本当に田舎ですね。

今日は、その時に立ち寄った日本食も手に入るスーパーを紹介します♪

▼グアダラハラお勧めスーパー 「MEGA」

http://www.comercialmexicana.com.mx/comercialMexicana/cm/index.html

中はとても大きくて野菜売り場に長ネギ(コリマにはありません)もあって感動!

日本食もこんなにあります。

「コリマ」の場合は、東洋フーズに行かないとないものばかりです!

羨ましい!!

IMG_0796.JPG

そして、これはコリマも同じですがなぜか大量のクノール!!

IMG_0795.JPG

なんでなのでしょうか?

日本にもこんなに種類あるのでしょうか?

その中でも特に美味しいのは...。

日本で言う炒飯?のようなものです。

簡単にできて、ちょっとお米食べたいなって時に便利です。

値段も14ペソですので、失敗しても平気な値段ですね♪

そして、チーズのパスタもあります。

意外と濃厚で美味しいです。

これも15ペソとお安いですね!

ちょっと、話しがずれますが、

美味しそうだったのでパシャリ♪

IMG_0785.JPG

あぁ、メキシコのチョコレート。。。

コリマよりも洗練されていてやっぱり都会(笑)を感じてしまいます。

絶対に美味しいと思います!(太るので食べませんでした)

コリマに来る前にグアダラハラは観光地ですので何日か滞在されると良いと思います。

服なども安くて楽しいです。

本当に何でもあります。

しかーし!ここで注意点!

バックは絶対に締めること。

背中に持っていかず、前で持つこと。

道路を渡る時は、

信号や車のウィンカーを信じてはいけません。

自分の目で見て安全だと思ったら渡ってくださいね。

貴重品と、命さへしっかり守ることができれば、

楽しい旅になります。

もう一つ。

今は梅雨の時期です。

雨と雷が日本では考えられないようなレベルです。

雷がなっている時は、必ず電源のプラグ(特にパソコン)は抜いてください。

そして絶対に外に出ないこと。

グアダラハラは、水はけが悪いので、道路がすぐに河になります。(コリマはそこまでではないです)

では、良い旅を♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2016年7月26日
« 前の記事「メキシカンな朝食(Desayuno)で、朝からのんびりスタートです。」へ
»次の記事「チップ大国?in Mexico.」 へ
おすすめ記事
    コリマ特派員 新着記事
    最近地震の多いメキシコですが...
    日本からの帰国(復路)について
    メキシコシティから成田直通について(往路→グアダラハラから日本)
    COCO 観てきました!!
    おいしいシナモンロール
    サッカー観戦祭り、飲んで食べて、歌って踊って、なんでもありですよ!
    コリマで偽寿司??
    メキシコ治安問題

    メキシコ ツアー最安値


    2018/7/22更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • コリマ特派員

      コリマ特派員
      Yuki
      2016年4月より、主人の故郷メキシコにて移住生活が始まりました。太陽の国メキシコと言われていますが、その中でもひときわ暑い街コリマ。驚き満載の日々ですが、異文化コミュニケーションを楽しんでいます。食文化・文化・学業などについて紹介しています。「こんなところもあったのか、メキシコ」と言う情報をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_At9g893YwF

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集