海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > コリマ特派員ブログ > チップ大国?in Mexico.

メキシコ/コリマ特派員ブログ Yuki

メキシコ・コリマ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月 5日

チップ大国?in Mexico.


メール プリント もっと見る

チップ大国?in Mexico.

日本からメキシコに来た時に、とても悩んだ「チップ習慣」。
日本には、チップの習慣がないので、一体どんな時に、
何%払えばいいのか全く分かりませんでした。
そもそも日本人の私としては、
正規の金額を払っているのに、
なぜ更に「チップ」を渡す必要があるのだろうか?
と何となくケチ精神が出てしまいます。。。

今日は
「どこで」
「どんな時」
「どれくらい」
をご案内いたします。
しかし、これはあくまでもメキシコ・コリマに限りです。
他の国・他の州は、別のルールがあると思うのでご注意ください。
マナーに関わることもあるのでちょっと厄介ですよね。

まずは、観光で来た場合一番最初に遭遇するのが、
タクシーですよね。

スペイン語ができるなら、市内バスは7ペソほどなのでチャレンジしてもいいかもしれません。

でも古いです。。。

IMG_0393.JPG

実はコリマでは、タクシーにはチップ入りません。
特にメーターもないのですが、
降りる時に言われた額を払えば大丈夫です。

コリマではほとんどが20〜30ペソで行けます。
それ以上請求される場合は「おかしいな」と思ってください。

明らかにおかしくても、スペイン語が話せない場合はそのまま支払った方が無難です。

次はホテル。

ホテルではボーイさんに支払います。

荷物が軽くて、1個くらいなら50ペソ(これは最低額なのでケチだなと思われると思います)

betterなら100ペソ。

荷物がたくさんの場合は150ペソです。

そして、レストラン

レストランはチップ必須です。

大体、請求額の1割(10%)程度で大丈夫です。

テーブルに置いてもいいですし、お釣りをもらわずに出て行くのもOKです。

少ない場合のお釣りは大抵返ってきませんので、覚悟してください。

ちょっとした屋台でもチップは必須ですのでお忘れなく。

そして、お土産などのお店はいらないですが、

チップ必須がもう一つ。

それは•••

スーパーマーケットです。

レジの時に、袋詰めしてくれる人はキャッシャーさんとは別にいます。

この人たちは、スーパーの人ではなくチップで生活している人たちです。

商品が一個の場合は、1ペソほどですが、

量が多くて大変な時は5ペソくらい渡します。

袋に入れ終わったら渡してくれますので、その時にチップを渡します。

(キャッシャーさんには、あげません)

基本的なスーパーと言ったらウォールマートでしょうか?

チップは文化です。

感情であげるものではないので、あげなければいけない時はどんな状況でもあげなければいけません。

小銭を少しだけ持ち歩いているとスマートに対応できますので

小銭入れなんかがあると便利かもしれませんね。

良い旅を。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー
2016年8月 5日
« 前の記事「ちょっと足を伸ばしてグアダラハラへ。さすが!都会!何でもあります!」へ
»次の記事「コリマのダウンタウン、セントロの賑わい」 へ
おすすめ記事
    コリマ特派員 新着記事
    最近地震の多いメキシコですが...
    日本からの帰国(復路)について
    メキシコシティから成田直通について(往路→グアダラハラから日本)
    COCO 観てきました!!
    おいしいシナモンロール
    サッカー観戦祭り、飲んで食べて、歌って踊って、なんでもありですよ!
    コリマで偽寿司??
    メキシコ治安問題

    メキシコ ツアー最安値


    2018/4/19更新

    メキシコ 航空券情報


    メキシコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■メキシコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • コリマ特派員

      コリマ特派員
      Yuki
      2016年4月より、主人の故郷メキシコにて移住生活が始まりました。太陽の国メキシコと言われていますが、その中でもひときわ暑い街コリマ。驚き満載の日々ですが、異文化コミュニケーションを楽しんでいます。食文化・文化・学業などについて紹介しています。「こんなところもあったのか、メキシコ」と言う情報をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_At9g893YwF

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集