暑い日が続くケルン!その実態とは・・・

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :

こんにちは。ケルン特派員の新井です。

日本も酷暑が続いているようですが、ケルンも連日厳しい暑さに見舞われています。

hot-cologne.JPG

ドイツは乾燥している分、湿度の高い日本に比べて大した暑さじゃないだろうと

思われがちですが、ドイツの暑さを舐めちゃいけません。

緯度の高さが違うため、とにかく太陽が肌に突き刺さるように暑いのです。

風が吹いても熱風が来るだけなので、涼しくなることはありません。

暑い日はなんと40度になることもあります。

とはいえ一年を通すと暑い日が少ないため、ホテルにエアコンがついていないのはザラで、

バスや市内電車もエアコンがあったらラッキー!、

待っている間より電車に乗った方が暑いってことがよくあります。

(街から街へと移動するS-bahnには完備されていますので、ご心配なく!)

koeln_hot2.jpg

窓を開けても外から入ってくるのは熱風だからと、窓を締め切っていて、

夏は地獄のサウナ電車をお楽しみいただけます。

熱中症で倒れる人もいるんじゃないかと思うんですが、これまでは

一応見たことがありません。

最近は少しずつクーラーの効いている電車も増えてきていますが、

サウナのように暑いと思っていた方が無難です。

(見た目でエアコンの有無はわかりません・・・)

クーラーがないのは、アパートも同じで40度まで上がった日の夜は

寝ている間逃げ場がありません。

初めて私がそんな暑い夜を過ごした時は壁を触ってもどこを触っても暑いので、

ベッドから出て、タイルの床に張り付くように寝ました...

日本が1日で一番暑いのは13時〜14時ですが、ドイツは日照時間が長い分

一番暑いのは16時〜17時くらいですので、暑さに弱い方はこの時間帯の外出を控えた方がいいかもしれません。

ドイツは日本に比べて飲み物を気軽に買える場所が少ないので、

夏にドイツにいらっしゃる場合は必ず水分補給できるものを常備することをオススメします。

涼もうとカフェに入ってもクーラーが効いていなくてガッカリ...なんてこともあるので、ご注意を!

ただ日本と違って、日陰に入ると驚くほど涼しく、気持ちよく過ごせます。

それではみなさん、暑さ対策をしっかりして夏を楽しんでください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。