ハンバントタでカーレースその2

公開日 : 2010年04月08日
最終更新 :
03-01.jpg

写真:大会中のラリー(?)の一コマ

先週からお送りしています。スリランカの一番南側を海沿いに超えた先にある「ハンバントタ」(日本語の意味:イスラムの港)で行われたカーレスの模様を続けてお送りします。

03-02%20.jpg

写真:ハンバントタの荒涼とした大地

ハンバントタへ行って驚いたのは、それまでの熱帯雨林の気候がこの地ではガラリと変わり、背の高い木が少なくなり、乾いた大地が延々と続いている事でした。まるで映画バグダットカフェのワンシーンのように乾いた風が地面を這い、限りない塩田の向こうには、大きな風力発電の風車が幻想的に立ち並んでいました。

03-03.jpg

写真:そんな中で行われた4WDのカーレース最終日。

朝から沢山の人が集まり、スタートと共に轟音が響き渡りました。

03-04.jpg

写真:先頭の車が勢い余って、思わずコースを仕切る登りに激突等のハプニングもありましたが、そうした車も・・・・すぐに再び走りはじめます。

この大会では、どのようなセグメントで出場枠が決まっているのか等かがいまひとつ分からないのですが、ミニによるレースも取り行われていました。

03-06.jpg

写真:沢山のミニクーパーが一斉に出走です!(何だか可愛い♪こんなレース見た事もありません!)

03-07.jpg

個人的にミニクーパーが個性的で形も分かりやすく可愛いので、このレースは面白かった!思わず歓声をあげて応援してしまいます!(みんな頑張れ―!!!)

03-08.jpg

写真:先週のレポートの最後に「グー」と指を出してくれた男の子。

本番出走で、ヘルメットをかぶり待機。

03-09.jpg

写真:モトクロスレース少年の部が開始です!小さい選手を乗せた小さいバイクが一斉に走りだします。

03-10.jpg

写真:子供といえどもちゃんと障害物を乗り越えて行きます。(当たり前なのですが、感動!!)

03-12.jpg

写真:こんな可愛い女の子も応援に来ていました。大会の音楽に合わせてダンス。ダンス。

こちらの子供はリズム感が良いのか、音楽が鳴るとすぐに踊り始めます♪小さな恋人が出場しているのかな?

夢中でレースに見入っていました。美人になりそうですね♪♪

さて最後になりましたが、一番面白かったモトクロスレース。

03-13-2.jpg

写真:さすがに国内でも1位、2位のレーサー達が集まるとあって、ジャンプも凄い迫力です!

03-15.jpg

写真:審査員席の前にある連続障害物でPRするライダー

03-16.jpg

写真:綺麗に決まった2台一緒に大ジャンプ。(思わず歓声が上がります!!)

03-17-2.jpg

写真:この32番のレーサーがスリランカの1番早いチャンピオンとの事でした。

という訳で、このチャンピン(Gayan Sandaruwanさん:Gayan Mortors所属)とそのチームのオーガナイザーさんの写真を撮影させてもらいました(ぱちっ。)

03-18.jpg

実はこのレース場は出来て今年で6年目との事でしたが、今回から外国人の出場があったそうで、インドの方がエントリーされていました。

来年は是非日本からもエントリーがあると良いな♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。