海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > コロンボ特派員ブログ > JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ロング...

スリランカ/コロンボ特派員ブログ 旧特派員 つぼや まき

スリランカ・コロンボ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年5月 9日

JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ロングボード第1戦


JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010ロングボード第1戦

2010年のJPSA プロロングボード大会が3月21日〜3月23日までスリランカのヒッカドゥワで開催されました。開催の話を聞いたので、取材にお伺いしました♪

07-01.jpg

大会の事務局前のビーチには鮮やかな垂れ幕が下がっていました。

07-01-01.jpg

大会の事務局の様子

ヒッカドゥワは欧州からの訪問客の多いリゾート地で、コロンボから南へ伸びる「ゴールロード」を揺られる事2時間余りで到着します。

07-02-2.jpg

さすがに暑いのでビーチで眺める人は少なくほとんどが海外沿いに並ぶホテルで見学していました

もともと、ヒッカドゥワはスリランカのサーフィンのメッカと言われるビーチでもあり、世界中からサーファーが集う場所でもあります。また、砂浜のすぐちかくにまでサンゴ礁が迫っていて、ダイビングスポットとしても有名です。満月の夜には亀の産卵が見れるというとてもスペシャルな場所でもあります。

07-03-2.jpg

次々とエントリーして行くサーファーたち

さてサーフィンを見学するのは初めてでありますが海岸沿いの高台の上にしつらえられた見学ブースに入って、カメラを構えます。真っ青な空に広がる真っ青な海。水平線が空と海を二つに分け大きく広がります。そこに次々にエントリーして行く選手達の色とりどりのウェアーは海の中に咲いた花のように波間に目立ちます。

07-05.jpg

悠々と波に乗る選手たち1

私自身もこちらの国に来てロングボードデビューをしました(一回きりではありますが)。ショートボードは自分では乗れないと思ったのですが、ロングはハワイ等のPRビデオで見ても私でももしかしたら乗れるかも?って思えるほど長く穏やかに海を滑空します。実際にやってみるとの乗って見るのでは全くちがい、それでも3回くらいエントリーすると、どうにかボードの上に立てる程度にはなります。

07-06-02.jpg

悠々と波に乗る選手たち2

続けてやるとなんだか魔法の絨毯に乗っているみたいな感覚です。パドリングに疲れビーチに上がって休んでいれば、次々に波が寄せて来て、あああれにも乗れたかも!ああまた良い波が来てる。なんて思っていると、またむくむくと挑戦したい意欲がわき、疲れも吹っ飛びまた思わず海へとボードを抱えて走って行ってしまいます。


下華麗にボードの上でステップ(?)を踏む選手
まるでダンスを踊っている様です。(*~ー~)ノヘ(~ー~*)(*~ー~)ノヘ(~ー~*)

07-07-01.jpg

07-07-02.jpg

07-07-03.jpg

07-07-04.jpg

07-07-05.jpg

波と波の間に出来る波頭が光を反射して、美しく光ります。そこへ向かってライディングして行く様子が素人目にも果敢に映ります!実際自分でやるまで分かりませんでしたが、サーフィンは本当に楽しく素敵なスポーツです。しかし、今回のヒッカドゥワでの大会はやはりプロの大会だけあり、レベルが高く誰一人良い波を逃さない上に他の選手の事を気にしながらのサーフィングは見ていてワクワクするものでした。

07-08-01.jpg

07-08-02.jpg

07-08-03.jpg

07-08-04.jpg

ぶつかりそうなギリギリでお互いを回避しつつ波に乗る選手たち
凄い技術です。

お話を聞くとこのロングボードの大会は6年前くらいまでは毎年実施されていたとの事でしたが、スリランカの内戦の激化等もあり、今年その内戦の終了を持って2010より再開。今回は地元のスリランカ人選手のみの大会もエキジビションとして開催されたとの事。表彰式では地元選手の名前が呼ばれるとかなりの盛り上がりだったそうです。スポーツ交流としても有意義な大会だったのでは無いでしょうか?

07-09.jpg

地元選手枠でエントリー受賞した選手たち
うれしそうですね。マイクアナウンスで名前が呼ばれると友人達から歓声が飛んでいました。

聞いた話ではサーフィンの世界大会もスリランカで開催予定との事です。(詳しい情報はまだ分からないのですが)
戦争が終結し、旅行資源が満載のスリランカ。
これからもワクワクするような沢山のイベントが行われて、日本との交流が活性化して欲しいなと思いました!!!

07-10.jpg

突然お伺いしたのに快く取材に応じて下さったJPSAの皆さん
ありがとうございました!

JPSAのHP⇒http://www.jpsa.com/

▼お知らせ
◆「2010年のIIFA 開催地がスリランカに決まりました。」
◆「NY Times」の2010年に訪れるべき国「The 31 Places to Go in 2010 」でスリランカが一番に選ばれました。
◆スリランカー⇔成田便が2011年5月をメドに増便予定⇒トラベルビジョンニュース

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2010年5月 9日
« 前の記事「スリランカティーファーム見学その2」へ
»次の記事「世界遺産キャンディの近くにある天海の上のホテル”Theva”」 へ
おすすめ記事
コロンボ特派員 新着記事
11月16日は大統領選挙です(一部注意喚起)
コロンボにあるスーパー土産物屋「LAKARCADE」
コロンボでスパイスに疲れたら2! 天ぷら「四季泉」
祝、直行便復活! スリランカ航空成田線、10月29日よりコロンボ直行に変更
コロンボでスパイスに疲れたら! ベトナム「Pho Vietnam」
コロンボに新たなランドマーク「ロータスタワー」オープン!
【ご注意】VISAは無料にはなりましたが、VISAの取得は必要です!
スリランカ最大の「キャンディーのペラヘラ祭り!」

スリランカ ツアー最安値


2019/11/17更新

アジア 航空券情報


スリランカ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■スリランカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アジア特派員ブログ一覧

インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/ジャカルタ3インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

アジアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • コロンボ特派員

    コロンボ特派員
    つぼや まき
    2010年よりスリランカ・コロンボ在住。卒業後外航客船のCAを経験後、国内ISPの経営企画室で広報⇒外資系IT企業の日本法人社長室で広報・PR⇒道路インフラ系企業の経営企画室でIRを担当。現在はスリランカで日本企業と現地のマッチング及びコンサルタントを経験しつつ、欧州文化色濃いディープスリランカを探索中。趣味はTwitterと写真♪ご連絡はこちら。スリランカのショップ情報等はこちら

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集