スリランカのペラへラ祭りを見に行ってみる!その1

公開日 : 2012年08月16日

7月の後半にツーリストボードから御連絡をいただき、キャンディ・ペラヘラをレポートする旅行に行ってきました。 しかも一番混む最終日に、1等席で見学出来るらしいと聞き、思わずミーハー心も高鳴りそのままカメラを片手に3泊4日の旅行に出発しました^^;。今回から数回に分けて、この旅のあらましをレポートしたいと思います!

ちなみに同時期に日本からお笑い芸人の人も来ていたようです→番組概要

さてさて・・・スリランカには「ペラへラ」というお祭りがあります。

実はこのお祭り「キャンディ」が大変有名なのですが、スリランカ中のお寺のある場所で年間を通して行われています。勿論コロンボでもベイラ湖(大統領府のすぐ裏の所)湖畔にある「ガンガラーマ寺院」でも行われたりしますが、このお祭りの最大級のものが「エサラ・ペラヘラ」・・・いわゆるキャンディ・ペラへラと呼ばれるものです。

写真)パレードの中央:「仏歯」を乗せたゾウとおつきのゾウ達とその行列

※このゾウが来た時だけは道に白い絨毯が敷かれ、観客含め全員が起立して、通りすぎるのを見守ります。

このお祭り、元々はキャンディのヒンドゥー教の守護神をまつるお祭りだったようなのですが、1775年(アメリカ独立戦争勃発がこの年の4月)から仏歯の行列がスタートしたのだそうです。

ちなみに「ペラヘラ」とは行列・行進という意味で、要するに「エサラ・ペラハラ」=「エサラ・パレード」のような意味あいでしょうか・・・。

さてこの「エセナ・ペラハラ」の行列はほぼ2時間強続きます。

鞭打ち/旗持/土地役人/太鼓/象舎の長/ダンサー/副在家信者総代/仏歯の象/在家信者総代/ダンサー/各神殿の象/各々の神殿の総代/などから構成されているようです。

さて今回の日程でありますが・・・・。

こんな感じでした(クリックすると画像が大きく表示されます)

キャンディ・ロードはかなり整備され、ヌワラエリア迄移動しても随分道も良くなってはいますが、なかなかこれは強行軍です。コロンボからダイレクトでヌワラエリアへ移動する時もだいたい5時間程度のスケジュールになります。

という訳で今回はニゴンボの「ジェット・ウィング・ブルー」ホテルで日本からくる旅のMemberととりあえず落ち合ってから旅行スタートです!

こちらが夜中に到着したジェットウィング・ブルー・ホテル

ニゴンボはコロンボへ行くよりもスリランカの国際空港であるバンダラナイケ空港に近い事もあり、到着日の夜の宿泊に便利な街です。

この街には上記の理由で外国からの旅行客が多いせいか、全体の雰囲気も垢抜けていました。(東京に対する横浜のようなイメージでしょうか?)ホテル以外のレストランで食事などをするのも気軽に出来そうな雰囲気です。(コロンボより手軽に近所のレストランまでぶらりと出かけられそうな感じの街でした・・・街自体もまだ小さい事もあるのでしょうが)

こちらが到着したホテルのロビーなかなか綺麗で雰囲気も良い感じ・・・ですが予定よりもかなり遅い時間の到着という事であまり概要がわからないままお部屋の方へ。

こちらが部屋へ向かう途中のレストランの様子。

結構遅い時間でも食事を取っている人が沢山います。

そしてこちらがお部屋の様子。

ビラ風のお部屋はそこそこ使い勝手も良く、日本のホテルやビジネスホテルと比較すると密閉感などが足りない気もしますが、ここはリゾートホテルですので、まあそうゆう事も含めて楽しみたいものです。

奥のバスとの仕切りはガラスでありました。なので、部屋の中からシャワーしているのが見えてしまいます^m^

こちら奥のシャワーとバスタブルーム。

新婚さんとかにはうってつけのホテルかもしれない!と正直思いましたw

ロマンチックです。バスタブにお湯を貯めてみましたが、途中でお湯の音頭が下がったりお湯の出が悪くなるというような事はありませんでした。

バスタブを出るとその奥にシャワーブースがあり、右側にはトイレがあります。

難を言えばこのバス部分はどうも外と結構ダイレクトに繋がっているようで人の話し声や人が行き交う音などが結構聞こえていて、それが気になりました。

こちら可愛らしいアメニティグッズたち・・・。

この他にドライヤーもありました。

※スリランカのホテルでは実は「歯ブラシ」がデフォルトで添えられていません。

歯ブラシと歯磨き粉を日本同様備え付けがあると思って来る方が多いようなのですが、歯ブラシだけは持って来た方が良いですw

こちらは夜のレストラン。結構遅くまで営業していたので、夕飯を食べる事が出来ました!

そして・・・翌朝!

ツーリストボードのO氏の勧めもあり、早起きしてみると!

漁船が海へ向かって出て行くところでありました・・・・。壮観ですw

なんとものどかな・・・コロンボから40キロくらいのところですが、なんだかのんびーりです♪♪

さてこちらが宿泊したホテルの部屋の様子。前に奥まったプールがあり、海側では無いのですが、私はこの静かな感じが大変気に入りました。水着を持って来ていなかったのが大変残念でありました・・・・。

※これは最後まで悔やまれたので、是非スリランカへ来る方は水着を持ってきてくださいね!

朝この部屋の外のベランダのところでヨガをしていると、プールキーピングのおじさんが

「Good Morning!」

と声を掛けてきました。スリランカでは早朝は大変特別な時間です。鳥がサエズリまだ暑過ぎない日差しの中で静かな空気が流れていきます♪♪

こちらが日中のロビーの様子。

外の日差しと屋内の日差しのコントラストがなんとも落ち着きます。

ロビー横のプール。

そしてこちらは日本の渋谷の会社でOLさんをしている「リヒ二」さん

スリランカ美人の彼女も一緒に今回の旅行のさっそくの幕開けであります♪♪

しかし「ジェットウィング・ブルー・ホテル」居心地の良いホテルでありましたwリピ確定です^^