出国時のコロンボ国際空港ご案内

公開日 : 2015年11月09日
最終更新 :

出国時のコロンボ国際空港のご案内です。

入国は意外とあるけど、出国情報は少ないのでは?

でも家に帰るまでが旅ですから、気は抜けませんよね!

コロンボ国際空港は、通称バンダーラナーヤカ国際空港

また地元の方は、地名のカトゥナーヤカ国際空港とも呼びます。

(日本で言ったら成田空港のような)

まず空港に到着したらDeparture timeの確認を

出国1.jpg

特にスリランカ航空、遅延している時もあります。

パスポートとエアーチケットを見せて空港内に入ります。

ちなみにお見送りの方は、もう少し先の違うゲートから入ります。

(空港内への送迎での入場は、300ルピーの入場料がかります)

まずはボディーチェックがあります。

そのあと、渡り廊下があり左に曲がります。(こちらでお見送りの方と合流できます)

こちらにはお土産物屋さんや銀行の両替所があります。

出国2.jpg

銀行の両替所では、日本円レートの表示がありますが日本円への両替はまずできません。

(正確にいうと、円のお札の在庫がある時にはできますが、ほぼ出来ないと思った方がよいです)

ルピーがかなり残ってしまった場合は、こちらでドルに変えて、日本で再両替になるかと思います。

ダブルの両替手数料になりますので、なるべくルピーを両替しすぎないことをお薦めいたします。

空港ビルに入ると、すぐにスリランカエアーの自動チェックイン機があります。

出国3.jpg

入って右側には、量りがあります。

重量が心配な方は、こちらでチェックしておきましょう。

出国5.jpg

ちなみに、スリランカ航空の預け荷物の重量は、30kgまでです。

手荷物は、PCなどの電子機器を除き7Kgまで!

入って左側奥には、スーパーのフードシティがあります。

出国4.jpg

その右横が、なぜかカシュナッツ屋さん(2015年11月現在)

その奥がトイレになっています。

重量チェックと最後の買い物?トイレが済みましたら

お見送りの方ともお別れ

出国前ゾーンから出国ゾーンへ

こちらで再度エアーチケットとパスポートを提示して

荷物のセキュリティーチェックです。

コロンボ空港では、なぜか飲料持込できます。

普通はここで水捨てるとこなのですが

・・・大丈夫ですよ!

そのあとチェックインカウンターへ進みチェックイン。

こちらで預け荷物を預け、ボーディングチケットを受け取ります。

そのあと出国審査場へ

出国6.jpg

Departure(出国)カードの記入台がありますが、

出国7.jpg

2015年11月現在、日本人は提出を免除されています。

その後、エスカレータで2階へ上がると免税店街

出国9.jpg

免税店では基本的には、ルピーは使えず、ドル支払いになります。カードはOK

(一部お土産屋さんやカフェなどではルピーも使えます)

昔は暇つぶす場所がなかった空港ですが、最近はバーガーキングなどもできて

出国.jpg

こちらでもルピーは使えます。

スリランカ航空の日本便は、出発ゲートが一番遠いエリアになるので

時間には余裕を持って、出発ゲート待合室に向かいましょう。

出国10.jpg

待合室に入る前に再度ボディチェックがあり

靴も脱いでベルトも外して・・・

でも水はOKな?^^

最後まで不思議なスリランカ!

日本までお気をつけてお帰りください。

ぜひまたスリランカへ~♪

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。