コロンボ国際空港からコロンボ市内へバスでの移動方法

公開日 : 2016年02月15日
最終更新 :

こんにちは!スリランカ案内人うっちゃんです。

今回は、コロンボ国際空港からコロンボ市内へのバス移動のご案内です。

空港からの移動方法は、タクシーかバスになりますが

空港からタクシーを手配すると、コロンボ市内まで約3000円(2016年2月現在)

ぐらいかかります。

そこで安く抑えたい方のためにバスでの移動方法をお知らせします。

ただちょっと難易度高いので、旅なれていらっしゃらない方にはお薦めしません。

何しろ、空港内にも何のインフォメーションもなく

案内板の一つも、そしてバス停すらありませんので・・・

空港ターミナルを出まして、車両乗降車場を左手に進みます。

最後まで行くと

空港バス2.jpg

駐車場が見えてきます。

(駐車場に停まっているバスもありますが、これではありません)

空港バス3.jpg

「出口」の案内板を越えるとバス乗り場が見えてきます。

空港バス4.jpg

ただし何のインフォメーションもないので、バスが停まっていないとわかりません。

バス乗り場から見た空港がこちら↓

空港バス9.jpg

バスはこちらです↓

空港バス8.jpg

187 E-3 というバスNoが書いてあることを確認してください。

大きなスーツケースなどは、バスの後に収納してもらえます。

空港バス6.jpg

バスの中は、エアコンつきで結構快適です。

空港バス5.jpg

価格は、コロンボセントラルバススタンドまで

110ルピー、日本円で約90円(2016年2月現在)

エアコン付いて、しかも高速道路を使ってこの価格

このタクシーとの価格差はなんなんだ・・・

でも。。。乗客はほとんどスリランカ人です。

外国人はめったに見かけません。

(そりゃこのインフォメーションのなさですから・・・)

そして、発車時間が不規則で・・・

一応30分に1本ということになっているようですが

満員になったら時間前でも発車します。

また逆に時間になっても空いていると発車しません。

そして最終バスが、19時になりますので

夜遅く到着する便だと使えません。

(スリランカ航空が定刻に着いて、急いで空港外に出れれば間に合うぐらい)

・バスが満席になったら19時前でも容赦なく発車しますのでご注意ください。

(朝は6時~ということですが、言う人によっても違うので、ご確認ください)

空港を出て、高速に乗り約30分で高速を降りてすぐの街

パーリヤゴダ、←こちらで降りることもできます。

そこから約15分程度でぺターのセントラルバススタンドに到着です。

(渋滞に巻き込まれると↑この間、1時間近くかかることもあります)

降車場所は、ぺター市場の真ん中

空港バス7.jpg

あ~スリランカに来たな~と実感させてくれます^^

こちらの隣のセントラルバススタンドから、各々のバスに乗り換えてスリランカ国内への移動が可能です。

難易度はちょっと高いですが、価格重視の方はチャレンジされてみてください。

*19時以降になった場合は、歩いて約10分程度のバスターミナルから

コロンボへ出ることができます。こちらはローカルなバスですので

更に難易度は上がりますが。

バスNo187が、コロンボ行きです。

バスターミナルは↓こちら

次回は、コロンボから空港へのバス移動を!

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。