【ご注意】VISAは無料にはなりましたが、VISAの取得は必要です!

公開日 : 2019年09月21日
最終更新 :

最近お問合せいただくことが多いのですが

観光VISAについて、ご紹介しておきます。

スリランカでは、8月1日から半年間、観光VISAの無料化を実施中です。

実験的な要素もあり、2020年2月以降に関しては、9月下旬現在未定です。

ただしこの措置は、あくまでもVISA料金が無料ということで

VISA取得が免除になったわけではありません。

ETA(インターネット)で申請いただいて、VISAの取得が必要です。

以前に、ネット申請をされたことのある方でしたら、お分かりになると思いますが

最後のクレジットカードの決済部分のみ無くなっております。

VISA申請していただいて、返信のあった画面を保存、またはプリントアウトしてお持ちください。

これは、万が一取れていないなど言われたときスムーズに対応できるようにするための措置です。

また中には、悪質なサイトがあり、手数料を上乗せして取っているサイトがありますが

現在、VISA取得は無料ですので、何か請求されるサイトがありましたら

そちらでは申請しないようにご注意ください。

スリランカビザなどでネット検索すると、比較的上位にこの手数料上乗せサイトが

表示されてきますので注意が必要です。

こちらが、スリランカ政府入国管理局のVISA取得サイトです↓

また、事前に取得しなくても、空港のアライバルビザ取得も可能ではあります。

こちらは、時間帯によってはかなり並ぶケースがあり

システムがダウンしていて、長時間待たされた

といったような事例も報告されております。

お一人でしたら、多少待っても良いかもしれませんが

ツアー等、グループの場合は、一人だけ待たされる

という可能性もあるので、事前取得をおススメしております。

スリランカ側も周知が徹底されていなかったりと

当初混乱していたこともあり

VISA取得しなくてよいとの情報が錯綜しましたが

正確には、VISA料金が無料になったということで

取得しなくてよくなったわけではありません。

ご注意くださいませ。

画像は↓空港到着時の象徴の仏陀

ここに来るとスリランカに到着したなと思います^^

67751299_2439436752799121_852495847991017472_n.jpg

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。