伝統的なクリスマス料理

公開日 : 2003年12月25日
最終更新 :

23日まで人でごった返していたのに、24日になった途端、街から人はいなくなる。それもそのはず、デンマークではほとんどの人がクリスマスを家族と過ごす。お店やレストラン、スーパーマーケット、とにかく何から何までお休みになるので、街は閑散としている。

クリスマスの夜のメニューはどこの家庭でもほぼ同じ。and(アヒルの丸焼き)、flaeskesteg(豚肉を2時間以上オーブンでカリカリに焼いたもの)、brunekartofler(バターと砂糖で甘く煮つけたじゃがいも)、hvidekartofler(普通に茹でたじゃがいも)、roedkaal(赤キャベツの酢漬け)、brunesause(ブラウンソース)などが食卓に並ぶ。最近はアヒルの代わりに七面鳥を食べる家族もいるが、新聞の調査によると今でも75%以上の家庭で、クリスマスにはアヒルの丸焼きが登場するという。

子供たちが楽しみにしているのは、risalamandeというデザート。お米を牛乳で煮たミルク粥に、ホイップクリームと粗く刻んだアーモンドを混ぜて冷やしたもの。中に一つだけ砕かずに入れたアーモンドが入っていて、運良くそれを引き当てるとプレゼントが貰えるのだ。

12月に入ると、一部のレストランでもこの伝統的なクリスマス料理を楽しめる。Julefrokost(ユールフォーコスト)、julebuffet(ユールビュッフェ)の看板を目印に探してみて。ただ前述の通り、24日~26日の間は食事も買い物も楽しめない旅行者泣かせな国なので、旅行プランを立てる際はクリスマスに重ならないようご注意くださいね。

※文中、デンマーク語独特のアルファベットはae(aとeが背中合わせになった文字), oe(oに斜めの線が入った文字), aa(aの上に丸がついた文字)と表記しています。

2189.jpg

みんな驚くほどよく食べ、よく飲む。クリスマスは国民的に過食ぎみ?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。