ヨーン・ウッツォン展

公開日 : 2004年04月23日
最終更新 :

 ヨーン・ウッツォンというデンマーク人をご存知だろうか?先日、建築界のノーベル賞と呼ばれるプリッカー建築賞を受賞した、デンマークを代表する建築家だ。コペンハーゲンの北にあるルイジアナ現代美術館で今月2日から8月29日まで、ヨーン・ウッツォン展が開催されている。 名前を聞いてピンと来ない人も、彼の代表作・シドニーのオペラハウスはご存知のはず。1956年オペラハウスのコンペに優勝し、設計を手掛けたウッツォンだが、完成の7年前に当時のオーストラリア政府とデザインをめぐって衝突、プロジェクトを離脱した。以来彼はオーストラリアに戻らず、完成したオペラハウスを未だに自分の目で見たことはないという。  その他にもクゥェートの国会議事堂やイランの中央銀行など、海外では国家規模のプロジェクトを手掛けたウッツォンだが、デンマーク国内では教会や集合住宅など、生活に根差した建築に携わっているのが興味深い。展覧会ではオリジナルの設計図や模型、完成までのプロセスを撮影したドキュメンタリーやウッツォンのインタビューなど、さまざまな角度からウッツォン作品を知ることができる。 ルイジアナ美術館のミュージアム・ショップや海の見えるカフェもおすすめ。コペンから約45分と少し遠いが、海岸沿いの美しい景色とデンマークらしいゆったりした雰囲気が楽しめる。ルイジアナ現代美術館Gl.Strandvej 13, 3500 HumlebaekTel: 49 19 07 19http://www.louisiana.dk開館時間:10:00~17:00(水曜日は22:00まで)入場料:大人74クローナ

2344.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。