一年で一番明るい夜、サンクトハンス・アフテン

公開日 : 2004年06月18日
最終更新 :

 クリスマスのちょうど半年前となる6月24日はSankthansdag(サンクトハンス・ディ)、その前夜23日はSankthansaften(サンクトハンス・アフテン)と呼ばれ、一年で一番昼間の長い日と言われている。毎年6月23日の夜はいたる所でかがり火がたかれ、集まった人々が遅くまで火を囲みながら歌やダンスを楽しむという特別な夜だ。 1500~1600年代に始まったといわれているサンクトハンス・アフテンのたき火。普段身をひそめている魔女たちがこの日、ドイツのBloksbjerg(ブロック山)に集まり悪魔と出会うと信じていた当時の人々が、魔女とおぼしき女性を魔除けのために燃やしたというのが由来。実際デンマークでは1693年まで魔女(と思われた人)が燃やされていたというから、ちょっと怖い。 とはいえ現在では夏祭りのキャンプファイヤーといった感じで、大人も子供も楽しみにするイベントのひとつになっている。この時期は22:00頃まで明るいのでたき火が始まるのは夜遅いが、旅行者でも気軽に参加できるのでビール片手にデンマークの長い夜を体験してみて。コペン中心部ならアクセスのよいチボリ公園かニューハウンがおすすめ。サンクトハンス・アフテンのプログラム【チボリ公園】21:00~24:0021:00~コンサート、エンターテイメント23:00~たき火開始23:30~イルミネーション・ショー23:45~花火チボリ入場料/大人65クローナ【ニューハウン】17:00~24:0017:00~バー・オープン17:30~コンサート、エンターテイメント21:45~市長の挨拶の後、たき火開始参加無料

2411.jpg

たき火の真ん中にはかかし風(?)の魔女が立ててあり、燃え落ちると拍手が起きる

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。