日帰りで楽しむスウェーデン

公開日 : 2004年07月31日
最終更新 :

 2000年にコペンハーゲンと南スウェーデンの都市・Malmo(マルム)を結ぶOEresundsbroen(ウァスン橋)が開通して以来、陸続きとなったデンマークとスウェーデン。以前はフェリーが主な交通手段だったが、今は電車やバスの路線も整い、気軽に行き来ができるようになった。 Malmoは人口約25万人のスウェーデン第三の都市。レンガ造りの建物や運河など、町並みはコペンハーゲンと似ているが、通りが広く、ゆったりとした佇まいだ。通貨はデンマーク・クローナの方が強いため(1DKK=約0,8SEK)スウェーデンの方が物価が安く、コペンからショッピングを目当てに訪れる人も多い。主な見どころは徒歩でまわれるので、日帰りでも十分、観光&ショッピングが楽しめる。小さい町のわりにデザインや雑貨系のショップがいくつもあり、スウェーデンにしかない店舗もあるので、デザインや雑貨に興味のある人にはおすすめだ。時間に余裕のある旅なら、ひと足のばしてスウェーデンまで行ってみては? コペンハーゲン中央駅からマルム行きの電車OEresundstogが1時間に3本発着。コンゲンス・ニュー広場、市庁舎前広場から発着のバスは、本数は少ないが料金は電車より安い。マルムのインフォメーション住所:August Palms plats 1TEL:(040) 34 10 00http://www.malmo.se電車でのアクセス(所要約35分・往復160クローナ)http://www.dsb.dkバスでのアクセス(所要約60分・往復80クローナ)http://www.graahundbus.dkその他、所要約80分・往復80クローナのフェリーもあり。詳しくは上記のマルム・インフォメーションサイトをご覧ください。※文中、OEresundsbroenのOEはデンマーク語表記でOに斜めの線が入った文字、MalmoのOはスウェーデン語表記でOの上に点々がついた文字です。また、一般にガイドブックではMalmoにマルメと読みがふってありますが、現地では通じにくいと思いマルムと表記しました。

2470.jpg

大広場に面したマルムの市庁舎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。