デンマーク版・忘年会

公開日 : 2004年11月21日
最終更新 :

 この時期よく耳にするのがJulefrokost(ユーレフォーコスト=クリスマスランチ)。会社の同僚や友人、学校の同窓生などが集まって食べて飲む、日本でいう忘年会のようなものだ。レストランを借りてのフォーマルなクリスマスランチから、誰かの家に料理を持ち寄るカジュアルなクリスマスランチまで、スタイルはいろいろ。パーティー好きなデンマーク人、11・12月は毎週末誰かとクリスマスランチ、なんていう人も多いのではないだろうか。 デンマークの伝統的なクリスマス料理が並ぶユーレフォーコスト。ニシンの酢漬けやスモークサーモンなどをのせたオープンサンド、皮をカリカリに焼いた豚肉に赤キャベツの酢漬け、甘く煮付けたジャガイモに鴨肉など、お決まりのメニューが多い。毎回、毎年同じものを食べていて飽きないのだろうか?と思ってしまうが、ユーレフォーコストは料理そのものより、集まって楽しく飲むことに意義アリ、という感じ(この辺は忘年会と同じ)なのでいいのかも。 ユーレフォーコストメニューのあるレストランも多く、旅行者の方も気軽に注文できる。下記は予算別・ユーレフォーコストのあるレストラン。豪華にユーレフォーコストSkt. Gertruds Kloster住所:Hauser Plads 32, 1127 Kbh. K電話:33 14 66 30予算:一人345クローナ(夜)245クローナ(昼)リーズナブルにユーレフォーコストRestaurant Puk住所:Vandkunsten 8, 1467 Kbh. K電話:33 11 14 17予算:一人148クローナ(夜)148クローナ(昼)※1クローナ=約18.2円(11月21日現在)

2221.jpg

クリスマス"ランチ"なのに朝まで続く

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。