デンマーク人は散歩がお好き

公開日 : 2009年10月30日
最終更新 :
CIMG0989.JPG

こちらデンマークでは気温が毎日10度前後と、日に日に秋が深まっています。

日本であれば寒いとついつい室内に籠ってしまいがちですが、デンマーク人は毎日短くなっていくお日様を存分に満喫しようとしているのか、寒くても散歩に出るのが大好きです。(それは時には雨が降っていても行われることも!)

デンマーク人は何かとパーティーが好きで、誕生日、引っ越し時のウォーミングパーティーや赤ちゃんお披露目パーティーなどはもちろん、普通の週末でも家族や友人で集まってみんなでわいわいご飯を食べて飲むということを頻繁にします。

私も先日、友人夫妻の子供が4歳になったので誕生日パーティーにお呼ばれしてきたところです。

このパーティー、子供メインということもありお昼2時からとカジュアルなものでした。お昼ご飯をみんなで食べて、談笑。そして必ずと言っていいほど、その後は「散歩」。

初めは私も「え、パーティーに来たのにみんなで散歩?」と思いましたが、今では慣れました。

お腹もいっぱいになったところで個人的にはソファでごろんとしたいというのが本音ですが(笑)、お腹いっぱいになったからこそ新鮮な空気を吸いにみんなでお散歩、そしてカロリーを消費しようという考えのようです。

そしてデンマーク人の言う「散歩」、私たち日本人の考える「軽い散歩、ちょっとそこまで」という感覚とは大きく違うのが特筆すべき特徴。

結構みんなどんどん歩くんです。家から数キロなんてこともザラ!

みんなでペチャクチャお話しながら、家から離れた公園や遊歩道、特に何を見るでもなく本当に「散歩」なんですが、一時間経っても二時間経ってもてくてくてく…というのも珍しくありません。

帰って来た頃には日が沈んでいるというのも結構よくある話。

先日も子供大人老人(プラス大型犬2匹)合わせて数十人、みんなでてくてく歩きましたとも!

知らない土地を歩くということ、日本ではあまりしなかったことですが、今ではかなりそれを楽しめるようになりました。

こちらへ来てみて、四季の移り変わりや天気の変化、草花や動物などの自然をじっくり観察するといった、ついつい忘れてしまいがちなことも、目にする機会が増えました。

恥ずかしながらも日本では忙し過ぎて、こんな些細なことに割く時間すらなかったというのが実状で…

こういったこともスローライフの一環?

そして散歩後は、ティータイムならぬコーヒータイム。甘いものをつまみながらコーヒーを飲んで、またみんなで談笑です。長い散歩の後に飲む暖かい部屋でのコーヒー、心も体も温まりほっとするひとときです。

なのでデンマーク人のパーティーにお呼ばれした時は、食後の散歩があると見込んで歩き慣れた靴で行くことをおすすめします。もしくは騙されたと思ってウォーキング用の靴持参で!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。