ユーロ化へのアレルギー防止?デンマーク新紙幣

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :
Ny_50_pyramide.jpg

(参考資料:デンマーク国立銀行)

どんどんユーロ化が進むヨーロッパですが、貨幣価値の強さや経済的自立が進み、独自の貨幣を使っている国が大半を占める北欧諸国。

ユーロを導入しているのは北欧ではただひとつフィンランドのみで、デンマークも国民投票でユーロ化が否決され続けており、未だに独自の貨幣であるデンマーク・クローネを使用しています。

そんなデンマーク・クローネですが、今年の9月から新しい紙幣が登場しました!

まずは今年の9月から発行された新50クローネ札。新しいお金と聞いて楽しみにしていたのですが…見てガッカリ!

現行紙幣の中で一番小さいのはそのまま、色味も変えられてはいないのですが…

今までは紙幣全てに、デンマークを代表する著名人の顔がイラストで載せられていたのですが、この新しい紙幣にはそれがありません。

代わりに何が印刷されているかというと、表はデンマークの橋、裏がデンマークで発見された土器。

な、何故に橋、何故に土器…??どうでもいいけどどうしてこんなに無味乾燥なイラストが…?!

噂ではいつか来たるであろうユーロ化を前に、今まで慣れ親しんできた著名人イラスト入りの紙幣からガラッと建築物オンリーのユーロに変わった時のショックを緩和する意味で、新デンマーク・クローネもユーロのように建築物をフューチャーしたんだ…などとまことしやかに囁かれていたりもするんだとか…(まあ国立銀行はこれを一笑に付していますが)

どちらにせよ、あーんまり親しみが持てなくなって一気に無機質な感じになってしまい、ちょっと残念な感じの新紙幣でした。

これからもこの新紙幣、人々のがっかりさとは反比例するかのように、来年度から続々と絶賛公開?されます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。