デンマークにも地デジの波

公開日 : 2009年11月13日
最終更新 :
DNTS-logo.jpg

日本でも地デジ化という単語に違和感を覚えなくなってきたこの頃ですが、デンマークにも地デジ化の波はやってきていました…

去る11月1日、デンマーク国営テレビのDRが、一番初めにデジタル放送高画質チャンネルを配信したのを皮切りに、順次どんどんデジタルに切り替わっていくようです。

今まで古いブラウン管テレビで頑張ってきた我が家にも、いよいよデジタルの波に乗る時がやってきました。

散々インターネットや店頭であれこれ見て結局決めたのは、SONYのBRAVIA。

単純にテレビ自体のデザインはPHILLIPSが良かったのですが、やはり画質と音質でSONYに軍杯が上がりました。

Sony-BRAVIA-KDL-46V3000-KDL-40V3000-LCDspaTV.jpg

日本ならもっと安くで買えるだろうにな…と思いながらもこればっかりはどうしようもありません。デンマークで一番安いと思われるところで購入したので文句は言わないことにします。

デンマーク国営のDRで地デジ対応のハイデフィニションチャンネルが設立されるとのことで、地デジテレビならではの超高画質な番組が放映されました。その名も「HOME」。

航空写真専門のフランス人カメラマン、ヤン・アルテュス=ベルトラン氏監修の番組だというので、彼の写真ファンの私としてはチェックしない訳には行きません!

彼の著名な作品は、下のハートコーラル(オーストラリア)が有名です。

961059799_8aaa8d39dc_o.jpg

「EARTH FROM ABOVE」という写真集が一番有名なので、知ってる方も多いのではないかと思います。話が脱線しますが、この写真集は本当におすすめ!上から見る世界が今までの概念を覆すこと請け合い。必見ですよ!

その彼が世界中の自然と動物、そして人間をテーマに世界中で撮り続けたフィルムが、このドキュメンタリーとして超高画質で見れる。素晴らしい音楽と相まって、ため息ものの美しい番組でした。地デジテレビ買ってよかった〜!と思った瞬間。

なんとこの番組、youtubeで全編見ることができます(合計1時間半の大作!)

ぜひ、HD(ハイデフィニション高画質)モードで見てみて下さい。

…と、何だかこのドキュメンタリーの宣伝みたいになってしまいましたが、とりあえず、今更ですがデンマークでも地デジテレビは凄かった!ということで…

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。