コペンハーゲン最大のナイトスポット・VEGA

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :
Photo0019.jpg

コペンハーゲンはカルチャー面でもやはりデンマークで最先端をいっており、音楽においても例外ではありません。最近では北欧ジャズやエレクトロニカがそれぞれ確固たる地位を築くまでにマーケットは大きくなりました。

デンマーク国内のアーティストはもちろん、ヨーロッパ内外からも旬のアーティストが来デンして、コペンハーゲン中ではライブやイベントは毎晩のように行われています。

シティ内にもいくつか大きなクラブがあり、今回は最大規模であるVEGAをご紹介します。

コペンハーゲンで一番大きいと思われるライブハウスVEGAとは、シティ西に位置するヴェスタブロ地区(Vesterbro)にあり、Lille VEGAとStore VEGAと呼ばれる大小合わせて二つのライブハウスとナイトクラブVEGAの総称。

ここで行われる音楽のジャンルは主にロック、ポップス、エレクトロニカ、ポストロックにテクノ、ヒップホップやエレクトロニカ、ポストロックにメタルなど多岐に渡ります。

Lille VEGAは「小さい」VEGAという意味で、名前そのまま小さいキャパで500人収容可能。デンマーク国内の新人アーティストや、インディーズバンドなどのライブが行われることが多いです。

ライブだけでなくクラブイベントも行われるのでダンスミュージック好きも要チェック!

Store VEGAは「大きい」VEGAという意味。デンマーク国内の人気アーティストはもちろん、海外からの著名アーティストが来ることが多く、過去にはビョークやデビッド・ボウイ、プリンスなどが公演したことも!

館内にはスタンディングと2Fシート席があります。

とは言えキャパシティは1500人、日本の大きなホールに慣れていれば小さいと感じるかもしれません。ステージも高過ぎることがないので、前まで行っても圧迫感はゼロ。想像以上に近くで観れるような気がするのもお気に入りの点です。そして何より、音響がいい!

音割れもしないし小さ過ぎることもなく、まさに丁度いい大きさのヴェニューだからこそ為せる技です。

このStore VEGA、1997年にはヨーロッパ内ベストミュージックヴェニューにも選ばれたことがあるんですって。

Store VEGA横に隣接する形であるバーは、木曜日と土曜日は通常のバーとしても運営しています。素敵な音楽をBGMに、一杯飲んで帰るデンマーク人も多いんだとか。

私もつい先日、Store VEGAにてノルウェーのエレクトロデュオ、Royksoppを観てきました。

お客さんにはノルウェー人が多く、会場にはデンマーク語とは似て異なるイントネーションであるノルウェー語が飛び交っていました。

日本でも何度か観たことのある彼ら、アルバム毎にポップ度が加速しながらも独特の雰囲気をキープし、彼らならではの独特な世界観を極めていっているのは注目に値します。ゲストヴォーカルのパフォーマンスの素晴らしさ、主役であるRoyksoppを食ってしまうぐらいのインパクトでした!

そして最後に、VEGA NATKLUB(ナイトクラブVEGA)のご紹介を。

毎週金曜日と土曜日の午後11時から翌朝5時までは、ナイトクラブVEGAがオープンします。こちらではデンマーク国内外のDJが主にテクノ、エレクトロ、ハウスやファンク、ソウルなど、ダンスミュージック全般をプレイし、毎週とっても魅力的なイベントが行われていますので要チェックです。

ナイトクラブVEGAは入場に年齢制限があります(20歳以上)ので、若く見えがちな日本人は何かIDを持参するのが賢明です。

これらVEGAの情報はオンラインはもちろん、街中で入手することのできるVEGAマガジンでもチェック可能。

Photo0023.jpg

音楽に興味のある方は、滞在中にデンマークでのライブを経験してみることを強くおすすめします!日本とはまた違う雰囲気にテンションが上がること必至!ですよ。

VEGA(Store VEGA and Lille VEGA)

ENGHAVEVEJ 40、1674 KOBENHAVN V (Oにスラッシュ)

VEGA NATKLUB

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。