コペンにフラッグショップオープン!marimekko

公開日 : 2009年11月03日
最終更新 :
marimekko.jpg

北欧を代表するブランドのひとつ、マリメッコ。もともとはフィンランド発祥で、布製品全般および雑貨を手掛けるテキスタイルブランドとして知られています。

日本では90年代ぐらいから現在にかけて安定した人気を誇るブランド、Unikkoで知られる大判でカラフルなケシの花をかたどった柄、みなさんも一度は見たことがありますよね?

marimekko2.jpg

日本だけでなく、他アジアや欧米など世界的人気のマリメッコ、その人気はここデンマークでもなかなかのもの。日本でマリメッコが知られるようになったのは90年代になってからだそうですが、さすが本拠地(?)の北欧ではその知名度はバツグン。聞けば義母の子供の頃から、あのUnikko柄は定番パターンとして存在していたんだとか!

そんなマリメッコのフラッグショップが、今夏ここコペンハーゲンの中心地にオープンしました。もちろんフラッグショップとしてはデンマーク最大規模です。

打ちっぱなしのコンクリート壁に派手なマリメッコのテキスタイルが飾られたミニマルな店内。店員さんはひとり、こぢんまりとしたデンマークではよく見られる光景です。

気になる品揃えは、さすがフラッグショップなだけあってコペンハーゲン中のマリメッコグッズが総集合したかのようなバリエーション。今まであまり見たことのなかった財布類も、今季は多く発売されているようです。

鞄やマグカップなどの生活雑貨はもちろん、特に充実しているのは衣料品。これぞマリメッコ!なカラフルなマフラーやポンチョ(これはモデルだから着こなせるんじゃ…?)、靴下や帽子、シャツ、果てはメンズのネクタイまでありました。

まあ見てる分にはかわいいのですが実用性の程は…?

でも、ご安心あれ、子供服も充実しているんです!独特のカラフルさ、自分が着るには少し勇気のある大胆な柄も、子供服だとかわいいし、多少カラフルでもご愛嬌♪

他にはマリメッコ発祥のきっかけとなったファブリック(布地)もメートル単位で買うことができます。

こちらのカフェなどでよく見かけるのが、ファブリックをキャンバスに貼付けてオブジェに見立てたインテリア。一見おしゃれで高そうですが、実は結構簡単にできちゃうのですよ。

気に入った柄の布地を買って、キャンバスに貼付けて壁に並べるだけなんですから。

ミシンさえあればカーテンやテーブルクロスも簡単に作ることができます。

気になるお値段ですが、同じ品であれば日本より若干お安く手に入るみたいですよ…!

新作も豊富に取り揃えており、マリメッコファンならずとも必見のお店です。

newsletter-header_0.jpg

住所 Gammel Mønt 7

1117 København K

オフィシャルサイト(コペンハーゲン店・通販も可、デンマーク語のみ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。