デンマーク人名前ランキング

公開日 : 2009年12月10日
最終更新 :
%89%E6%91%9C%201276.jpg

デンマーク人の名前のバリエーションは比較的少なく、他欧米諸国と同じく聖書に載っている名前が一般的な名前です。

なのでデンマーク人が10人集まると結構な割合で名前または名字が被ります。知り合いが多くなるにつれて同じ名前のデンマーク人も増えてくるので、話をしていると「一体どのJensの話?」なんてことも珍しくありません。

今日はデンマーク人に多い名前ランキングをご紹介します。

デンマーク人の名字で特徴的なのは、○○senという名字がとっても多いこと。この○○sen、もともとは○○の息子という意味での○○senで、先祖を辿ればそれは○○という名前の父親がいたということになります。

例えばPetersen(ピーターセン)はPeter(ピーター)の息子、という意味。なので逆に言えばデンマーク人で○○senという名字からsenを取れば、大抵一般的なデンマーク人の男性の名前になるということです。

面白いのは、デンマークでは名前と名字のバリエーションが比較的少ないからか、日本で言えば「鈴木鈴子」さんとでも言うような、Jens Jensen(イェンス・イェンセン)やChris Christiansen(クリス・クリスチャンセン)など、もう少し捻ることはできなかったの?!というような名前も時たまありますのでちょっと笑えます。まあそういう人はミドルネームを加えてオリジナリティを出すというケースが多いようですが…

それでは2009年度・デンマーク人・人気(というかベタな)名前ランキングです。

(数字は人数)

<男性>

第1位 Jens 52.947

第2位 Peter 51.175

第3位 Lars 46.859

第4位 Michael 45.872

第5位 Henrik 43.688

<女性>

第1位 Anne 48.153

第2位 Kirsten 47.115

第3位 Hanne 41.374

第4位 Mette 39.477

第5位 Anna 36.891

<名字>

第1位 Jensen 278.782

第2位 Nielsen 275.744

第3位 Hansen 231.221

第4位 Pedersen 173.639

第5位 Andersen 165.871

名字の第5位に、有名なアンデルセンが入っています。(デンマーク語読みでは、アナセンが近い)

このランキングはその歳に生まれた赤ちゃんの名前ランキングではなく、全デンマーク人を対象にしているので、全ての年代に対して多い名前のランキングです。

デンマーク人の人口は約550万人なので、名字ランキング第1位のJensenさんはデンマーク全土に約27万人もいることになり、全名字の約20%を占めることになります。実は私もそのうちの一人…

まあRやØを多用していたりと、日本人にとって発音が不可能に近い名字ではなかっただけよかったです。はい。

どうでしょう、あなたの身近にも思い当たる名前のデンマーク人、いませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。