渡り鳥の聖地、ヴァイレネ(Vejlerne)

公開日 : 2010年10月21日
最終更新 :

デンマークのびっくり。感動。今回は、ちょっと珍しいところに行ってきました!

デンマーク、ユトランド半島北部のヴァイレネ(Vejlerne)。

ドライブしていたら小屋を発見。

DSC_0007-2.JPG

「この小屋なんだろう??」と言って、入っていくと...そこにはなんとも言えない感動が広がっていました!!

じゃじゃん!この景色!!

DSC_0019.JPG

真っ平らなデンマークの地に広がる大自然。どこまでも平らで、はっきりと見える地平線と水平線。あまりに爽快で、息を呑みます。

じつは、この地域、北欧最大(約6000ヘクタール)の「鳥のサンクチュアリ(聖地)」なのだそうです。また、「渡り鳥」が長旅の休憩所として立ち寄るスポットらしいのです。

小屋の1つには望遠鏡が設置されていて、数々の鳥や動物を眺めることができます。(左写真)

そして、もう1つの小屋は、博物館であることが判明。何も書いていないので驚きましたが、ドアを開けると暗~い空間に数々の鳥の剥製が展示されていました。(右写真)

DSC_0024.JPG

見てください!こんなに鳥、鳥、鳥...。そして、牛...?ですかね?

DSC_0020.JPG

小屋から向こう側の大自然。眺めていると、人間の営みとはまったく別世界のダイナミックな自然の営みがあるんだなぁ...と感じられます。

鳥たちが水辺で休んでいる姿、群れで飛び立っていく姿...。

DSC_0028-1.JPG

そんな光景を目の前にすると、過去から現在へ、現在から未来へ、故郷から遠方へ、遠方から故郷へ、旅路から旅路へ...その途中でフラッと寄りたくなる「サンクチュアリ(聖地)」って何だろう?なんて...ふとそんなことを考えてしまいます。

渡り鳥が長旅の途中で立ち寄りたくなる「サンクチュアリ(聖地)」ヴァイレネ。そこには、きっと、人知れないダイナミックな自然のドラマが秘められているのでしょうね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。