おかえり!リトル・マーメイド!~人魚姫の帰還~

公開日 : 2010年11月23日
最終更新 :

11月20日。

ついに...デンマークのシンボル「リトル・マーメイド(人魚姫)」が、上海万博での大仕事を終えて、本拠地に帰って来ました!!

と言っても、「どうやって帰ってくるの?」と思って、帰還日に見学に行ってみたら...なんとトラックに乗せられていました。笑。

DSC_0496-1.JPG

午後2時。人魚姫を元の位置に帰還させるセレモニーが始まりました☆

人魚姫を出迎える人たちが集まっています。

DSC_0488.JPG

あなたがいない間

コペンハーゲンは寂しかった。

デンマークは寂しかった。

みんながあなたの帰りを待っていました!

上海での活躍、ありがとう!...。」

アナウンスが流れます。

DSC_0499.JPG
DSC_0515.JPG

人魚姫がクレーンで引き上げられて 空中に浮き上がります。

この引っ張り具合...

小さいながら、ズシンとした重みが伝わってきます。

DSC_0514.JPG

そして....

DSC_0545.JPG

着地!!

クレーンから外れた人魚姫が

無事にもとの位置に腰を下ろしました!

歓声があがり、拍手が湧き起こります。

「おかえり!人魚姫!」

歓迎のお花が1本贈られました。

お疲れさま。そして、おかえりなさい!リトル・マーメイド!

アンデルセンが空想のなかで作り上げた人魚姫。1913年に彫刻家エドワード・エッセンによって形にされて以来、彼女は「世界3大がっかり」と言われながらも、デンマーク国民に、世界の人びとに愛されて来ました。

そして今回、2010年上海万博で大きな任務を果たして、みんなに温かく見守られながら、無事にコペンハーゲンの本拠地に戻りました。

万博で飾られているのもいいけれど、やっぱり人魚姫はコペンハーゲンの海沿いに佇んでいるのがお似合いです。

きっと、愛する王子様を想いながら...。

DSC_0571.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。