クリスマスに向けて本格始動☆

公開日 : 2010年11月30日
最終更新 :

11月下旬。雪も降り、街はすっかりクリスマスモード!

ニューハウンのカラフルな建物の前には、クリスマスグッズを販売するカラフルな出店がずらっと並んでいます。

DSC_0655.JPG

1年で最大のイベント「クリスマス」を迎えるために、街中が本格的な準備をスタートしました!!

デンマーク語でクリスマスは「JUL(ユル)」。街のあちこちに「JUL」の文字が見られます。

左写真はニューハウンの正面。右写真はニューハウンの出店。

DSC_0637.JPG

また、クリスマスの時期の見所と言えば、やはりあの3大ショップ!!ジョージ・ジェンセン、ロイヤル・コペンハーゲン、イルムス・ボーリフスが隣り合って並んだ一角。見所満載のこの3大ショップを見ていれば、数時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

下の左写真はイルムス・ボーリフスの内側。高い天井からクリスマス・デコレーションが下がっています。キッチン用品、寝具、ランプ、ソファや椅子などの大きな家具などなど...さまざまな北欧デザインの生活用品が揃っています。コペンハーゲンの人びとは、自分が欲しいものを選びに、また大切な人にプレゼントを買うために、よくこのお店に足を運びます。

右写真は、シルバー・ベースのシンプルなジュエリーや生活雑貨を揃えたジョージ・ジェンセン。デンマーク・デザインの代表的なブランドです。

DSC_0728.JPG

また、毎年恒例の大イベントは、ロイヤル・コペンハーゲンのクリスマス・ディナーテーブルの展示!11月下旬から12月31日まで行われるこのイベントには、毎年、約30万人もの人が訪れるのだそうです。コペンハーゲンの人びとは、このクリスマス・ディナーテーブルを見て、「今年のクリスマスのディナーテーブルは、どんなふうに飾りつけしよう??」と夢を膨らませます...。

今回は6台のテーブルが並びました!下の写真は、そのうちの2台。

DSC_0697-1.JPG

店内にセットされたゴージャスなクリスマスのテーブルを眺めていると、思わずうっとり。溜息が出そうになります。

家ではこれほどゴージャスにはできなくても、デンマーク人は展示からインスピレーションをもらって、クリスマスのディナーテーブルづくりをけっこう頑張ります☆日本にいるとなかなか機会がないかもしれませんが、ぜひ皆さんもたまにはクリスマスのディナーテーブルを盛り上げて楽しんでみてください^^♪

クリスマスまであと約1ヶ月!展示もセールも盛り上がっているので、この時期にコペンハーゲンにいらっしゃる方は「寒さに負けず!」ぜひぜひ街に出て、ショップやデパートに足を運んでみてください☆ちなみに、チボリ公園も盛り上がっているのでお勧めです!

 コペンハーゲンの予想最高気温と最低気温

11月30日(火) -4 /-5 

12月1日(水) -2 /-2

12月2日(木) -1 /-3

12月3日(金) -4 /-12  ←....おっと!!!

※冬の旅、必須アイテム 

温かいコート(できればダウン)、分厚い手袋、(できれば底が分厚い)温かい靴、帽子、マフラー

最大限に着こんで、いい旅を!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。