クリスマス料理とドリンク☆

公開日 : 2010年12月31日
最終更新 :

日本人がお正月に食べ過ぎるように、デンマーク人はクリスマスから新年までひたすら食べ続けます!「クリスマス=食べ過ぎる=恐ろしい」と言う人もいるくらい。12月20日くらいから年末までクリスマス気分で、とにかく食べて、食べて、食べ抜くのです。

この写真は、クリスマス・イブのディナーのテーブル。まだ料理が並んでいなくても、食欲が湧いてしまいます...。

DSC_0798-1.JPG

というわけで、今回は、デンマークのクリスマス料理・ドリンクをご紹介させていただきます^^☆

12月24日クリスマス・イブ。ディナーのメインディッシュは、ダックです!

朝からまだ調理していないダックが丸ごと置いてあり、見慣れない人が見ると生々しくて度肝を抜かれます。(あまりに生々しいので、ここでは写真を掲載しません。)

DSC_0812-1.JPG

そんなダックですが、調理されて食卓に並ぶときには、こんな感じに^^♪こちらは典型的なクリスマス料理です。ポテト大好きなデンマーク人は、ポテトも一緒に添えます。お皿にのっているのは、砂糖をバターで溶かして絡めたカラメルポテト(brunede kartofler)と、茹でたじゃがいも。左上の赤紫っぽいのは、赤キャベツの蒸し煮。また、見にくいですが、その横に添えられているのは、オーブンで焼くときにダックの中に詰めていたリンゴとプラムです。

DSC_0820.JPG

さて。メインを食べ終えた後は、デザート!

クリスマスの典型的なデザートは「リスアラマンド(risalamande)」。「アーモンド入りのミルク粥」です。

こちらのデザート、実はただ食べるだけじゃなくて、ゲームになるのです。砕いたアーモンドが入っているのですが、最後に丸ごとのアーモンドを1個だけ隠し混ぜておきます。そして、その丸ごとアーモンドが当たった人は、小さなプレゼントがもらえるのです^^♪

DSC_0325.JPG

また、クリスマスの時期によく飲むドリンクと言えば、グルッグ(gløgg)。赤ワインにオレンジ・シナモン・クローブなどをミックスし、レーズンやナッツを入れて温めて飲むホットワインです。自分で最初から作る方もいますが、お店で出来上がりを購入することもできます。寒い時期に、体が温まる飲み物です^^

DSC_1002.JPG

そして、グルッグを飲みながら、クリスマスの時期に食べるデザートはこちら!

エーブルスキーバ(æbleskiver)という、たこ焼型のパンケーキ。

パウダーシュガーとラズベリーソースをかけて食べます。

日本人的には、どうしてもたこ焼きに見えてしまうのですが、味はちゃんとパンケーキの味。外側はちょっとサクサク、内側はふわふわしていて、美味しいです♪

DSC_0696-2.JPG

また、デンマークではクリスマスの時期に、クリスマス用のビールが手に入ります!

こちらの写真は、ツボー(Tuborg)のクリスマス・ビール。

クリスマス・ビールは、ダークな色で、普通のビールよりも味が若干濃くてヘビーです。

こんな料理・ドリンク・デザートに囲まれながら(とくに田舎の方では)...

食べて飲んで、ぐうたらテレビ。

食べて飲んで、ときどき散歩。

食べて飲んで、うたた寝。

食べて飲んで、ビデオ鑑賞。

食べて飲んで...おやすみなさい。

みたいなクリスマス~年末年始を過ごします。

最高にリラックスできるのですが、気がついたら体重増。

体重計にのってみて、「ギャーッ」と蒼ざめるのは、よくある話です^^;

日本の皆さんも、よく休んでよく食べて、良いお年をお過ごしください☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。