惜しくも2位!ハンドボール世界選手権!

公開日 : 2011年01月31日
最終更新 :

じつは昨日...デンマークでは、国民の約半数があるテレビ番組に釘付けになっていました。デンマークの人口は約546万人。そのうち、約267万人が「ハンドボール世界選手権」の生中継を視聴していたのです!

それは、なぜなら。今まで1度も優勝したことがなかったデンマークの男子ハンドボールチームが、決勝戦に臨んだからです!

DSC_0102.JPG

ところで、ハンドボールはデンマーク発祥...って、知ってました??

DSC_0082-1.JPG

しかし、女子は世界選手権で優勝経験があるものの、男子は優勝経験がありません。

今回、その男子が準決勝でスペインを降し、フランスとの決勝戦に進んだのです!

もちろん、それはデンマーク人にとって、タダゴトではありません。

左写真は、準決勝を勝ち抜いた後のミッケル・ハンセン(Mikkel Hansen)選手。現在のデンマーク男子ハンドボールチームで、最も有名な選手です。また、右写真は、準決勝を観戦した後のフレデリク王子。国民的に人気がある女王マルグレーテ2世の息子フレデリク王子は、大のスポーツ愛好家で、国際オリンピック委員会のメンバーでもあります。もちろん、この準決勝・決勝ともに観戦に来てました☆

DSC_0077-1.JPG
DSC_0111-1.JPG

フランスの先制点で始まった試合は、フランスが若干の差でリードする流れでした。前半は「12-15」でフランスがリード。このままフランスがリードして終わるのかな(?)と思っていました。

しかし、試合終了10分前。

デンマークが同点に追いつき、「24-24」へ!

左写真はミッケル・ハンセンがゴールを決める瞬間。

DSC_0192.JPG

そして、試合終了後「3秒前」。なんとデンマークがゴールを決め、「31-31」で試合終了。延長戦にもつれこむことが決定したのです!

結局、デンマークは延長戦の末「35-37」で敗退。しかし、本当に最後の最後まで、目が離せない試合でした。

DSC_0230.JPG

彼が監督していた時代(とくに1996~1997年)は、デンマークの女子ハンドボールチームの全盛期。オリンピックでも世界選手権でもデンマークは女子ハンドボールで優勝を飾ったのです。

今回の男子は残念!でしたが、ここまで男子ハンドボールを強く鍛えてきたのもウーリック・ウィルベック監督。凄いパワーの持ち主です。

デンマークにいると、マイナーなスポーツ(?)ハンドボールから目が離せません。ハンドボール世界選手権の視聴率、じつはサッカーのワールドカップを超えていたのです...!

ぜひ皆さん、今後もデンマークのハンドボールにご期待を☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。