イースター休暇

公開日 : 2011年04月29日
最終更新 :
DSC_0259-1.JPG

4月21日(木)~25日(月)、デンマークはイースター休暇でした。写真はイースターを象徴する花、黄色の水仙です。

イースターはデンマーク語で"Påske"(ポスケ)。年によって日付が変わるキリスト教の移動祝日で、洗足木曜日、聖金曜日、復活祭から成り立っています。

でも、あまり信仰心のないデンマーク人にとって、何よりも大切なのは「連休」。土曜日と復活祭翌日の月曜日を合わせると、5連休になるのです!というわけで、日本人がゴールデンウィークを楽しむように、デンマーク人はイースター休暇を楽しみます。

昨年のイースター休暇は寒い3月で天気もイマイチだったのですが、今年は温かい4月。しかも見事に全日快晴で、最高のイースター休暇になりました!

さて、イースター休暇、デンマーク人は何をするのでしょうか?それは人によってバラバラ。サマーハウスに行ってのんびりする、海外旅行する、家族や友達をランチやディナーに招待する...などなど。皆さん、それぞれの形で休暇を満喫します♪

DSCN5279-1.JPG

こちらの写真は、イースターの屋内ランチテーブル。家に親しい家族や友人を招待して、イースターをお祝いします。デンマーク人は信仰心が薄いので、復活祭に関することはあまり話題にしません。その代わり、「春の訪れ」を話題にします。

外の景色を眺めながら、「新芽が美しいわぁ」「温かくなってきたわね」「夏が待ち遠しい!」「太陽の日差しが嬉しい」「日照時間が長くなってきた」などなど、明るい季節の到来を祝福するのです。

ちなみに、イースターの時期、特別に食べるのはラム肉です。

また、イースターといえば卵なので、この時期、卵型チョコレートをたくさん見かけます。写真は典型的なイースターのチョコ。

イースター用のビールもあります!晴れた日には、屋外で太陽の日差しを浴びながら、ビールを飲んでランチをします。

DSCN5286.JPG

晴天のイースター休暇。屋外のお花屋さんには、彩りゆたかなお花が並んでいます。

手前の黄色いお花が水仙。

DSC_0326-6.JPG

そして、5連休明けの今。休暇気分が抜けずにボケ~ッとしている人たちがたくさんいます^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。