カルチャーナイト2011

公開日 : 2011年10月15日
最終更新 :
DSC_0327-1.JPG

10月14日(金)、コペンハーゲンではカルチャーナイトというイベントが開催されました!その名のとおり、文化を楽しむ夜です。

デンマークの学校は来週から約10日間の秋休みに入ります。週末を入れれば、実際には金曜日の夜が秋休みのスタート。そこで、秋休みが始まる金曜日の夜にカルチャーナイトが開かれます。

1993年に始まったのですが、街を挙げて開催される1年の最大イベントとなっています。

DSC_0350.JPG

コペンハーゲン中で開催されているイベントですが、コペンハーゲンと言っても広いので、各エリアごとのポスターやパンフも作られています。

カルチャーナイトでは、屋外広場のほか、博物館、劇場、図書館、教会、省庁など合わせて250以上の施設が市民に開かれます。というと、規模の大きさがおわかりいただけますでしょうか!?

また、90クローナ(約1300円)のパスを購入すれば、17時から翌朝5時まで電車・バス・メトロなどを自由に利用でき、全てのイベントに自由に参加できます。12歳未満の子どもはパスを持っている親の付き添いがあれば、交通機関・イベントともに無料になります。

今回、私はパスを持たずにカールスベア周辺(ポスターに記載されているビール会社Carlsbergの敷地)を散歩したのですが、なかなか盛り上がっていました!

DSC_0329-3.JPG

カールスベア敷地内の広場には、「落書き」でいっぱいになった壁が...。

暗闇のなか、光に照らされて、不思議な力強いパワーを放っています。こう見ると、落書きもキレイですよね?

来訪者が自由に描けるようで、筆をとって壁に向かっている人もいました。

そのほか、会場ではDJが音楽をかけていたり、出店で軽食やドリンクが販売されていました。

外は寒くて約0度!出店の温かい光と湯気を見て、私はふと日本の大晦日の夜を思い出してしまいました。もちろん、甘酒などはありませんが。笑。

DSC_0339.JPG
DSC_0366.JPG

また、子どもも楽しめるように、子ども向けのアトラクションやイベントも多数開催されていました。こちらは同じくカールスベア敷地内。子どもがアスレチックを楽しめる広場ができていました!

夜道を歩きながら気がついたのは、老若男女みんなが出歩いているということ。老夫婦も、友達と連れ立った若者も、子ども連れの家族も。

カルチャーナイトが年齢・性別を問わず楽しめるように企画されている何よりの証です。

来年は私もぜひ90クローナのパスを購入して、屋内イベントも見学してみたいです♪

...しかし。

学校の秋休みが始まる金曜の夜に街を挙げてカルチャーナイトって、素敵な発想です^^♪

日本ももうすぐ11月3日、文化の日ですね。各地でさまざまなイベントが開催されることと思いますが、コペンハーゲンのように街を挙げて大規模にイベントしてみるのも面白そうな気がします☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。