デンマークで1番高い崖ミュンス・クリント(Møns Klint)

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :
DSC_0405-1.JPG

最高地点が約173mという「平らな国」デンマークですが...

見てください。こちらの写真!デンマークで1番高い崖ミュンス・クリント(Møns Klint)に、先週末行ってみました☆

通常、デンマークでドライブしていると、車から眺める風景は真っ平ら。地平線がきれいに真っ直ぐ見えるのですが、コペンハーゲンのあるシェラン島から南東に位置するミュン島(Møn)は、デコボコしていてちょっと違った風景を見せてくれます。

ミュンス・クリントはヨーロッパで人気の観光地の1つでもあり、年間約25万人の観光客が訪れます。この崖は、長さ約6km、高さは高いところで約120m。周辺には、森林、牧草地、池、急斜面の丘などがあり、この崖と周辺は自然保護の対象になっています。2007年にはマルグレーテ女王が崖の頂上付近に地質センターを開きました。

ところで。どうして、こんな崖ができたのでしょう?

その歴史は今から7000万年以上前に遡ります。この崖は7000万年以上前に海底に生息していた何百万もの円石藻類でできた貝殻の残骸から成る石灰岩でできています。氷河が西に向かって動いていったとき、巨大なプレッシャーにより地形が隆起し、いくつもの丘や褶曲をつくりだしました。そして、氷河期の最後(約11000年前)氷河が溶けてこの崖が現れたのです。

今回は、そんなダイナミックな歴史をもつデンマークで1番高い崖ミュンス・クリントへの旅をご紹介させていただきます☆

ミュンス・クリントの近くまでは車で入れます。ちょうど地質センター付近に車を駐車して、いざ出発!

いくつかのコースがあるのですが、オススメは海岸に出るコース。森林のなかに、永遠に延びる下り階段が設置されており、その階段をひたすら下りていきます。ちょうど薄暗かったので、その風景はミステリアス...。どこかの映画に出てきそうな不思議な雰囲気を醸し出しています。(左写真)

ひたすら下りて行くと...やっと左手に崖が見えてきます!(真ん中の写真)

そして、さらに下りて行くと...!ぎゃあっ。海です...!行き過ぎないように注意しましょう。笑。

DSC_0383.JPG

そして。この海面ぎりぎりの階段から、先ほどのミュンス・クリントの絶景が眺められるのです!澄み切った空気、足元に見える海面、正面に聳(そび)え立つ崖...スリリングなのですが、思わず息を吞んでうっとりとしてしまう幻想的な風景...。

...そうなんです。まさに「幻想的」という言葉がぴったり。今までデンマークの各地に足を運びましたが、これほどの絶景に出会ったのは初めてかもしれません。一言で「美しい」と言っても、色々な美しさがありますが、この崖には「高貴で近寄りがたく、威厳ある美しさ」があります。

しばし、崖を眺めて、うっとり...。

心ゆくまで眺めたところで...引き返します。当たり前ですが、今度はひたすら上り階段...。

DSC_0427.JPG

けれど、ところどころにベンチが置いてあり、休み休み上って行くことができます。

そして、そのベンチに座って空を見上げると...それがまた最高に気持ち良いのです。

面白い形をした木々が、青空をキャンバスにして、絵画のように浮かび上がります。

ベンチからこんな風景を見上げていると、それだけで疲れが吹き飛びます。なので、この上り階段は、想像するよりもきつくありません。

また、こちらは別のコース。木漏れ日が美しい森林散策コースです。

DSC_0446.JPG

こちらのコースでは、上の方から海を見下ろし、横から崖を眺めるのですが...

個人的にはやはり崖は下から仰ぎ見るのが最も美しいかな?なんて思いました。でも、散策は気持ち良いので、時間のある方にはオススメです!

DSC_0393-1.JPG

いかがでしたか?

デンマークで最も高い崖ミュンス・クリント。

コペンハーゲンからドライブで約2時間。ちょっと遠いと言えば遠いですが、一見の価値はあります。

ぜひぜひ早めに出発して、まだ明るい時間帯に(冬は14時半頃までに)ミュンス・クリントを訪問してみてください^^☆

幻想的な絶景に出会えますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。