2012年の幕開け!

公開日 : 2012年01月04日
最終更新 :
DSC_0245-1.JPG

皆様、2012年の幕開けですね!年末年始はいかがお過ごしでしたか?

昨年、日本には色んなことがありましたね。デンマークの1年間を振り返るテレビ番組でも震災の様子が改めて放映され、胸が痛みました。

それと同時に、ご近所の方から「2011年は日本にとって大変な年だったね。今、日本の様子はどうなってるの?」などと声をかけられたりもして、デンマークの人びとが遠い日本のことを想ってくれていることを有難く感じました。

2011年は過ぎ去りました。傷跡と痛みが癒されるには長い年月がかかるかもしれません。震災で犠牲になられた皆様、震災で大切な方を亡くされた皆様に謹んでお悔やみ申し上げると共に、被災されて今なお大変な生活を強いられている皆様にお見舞いを申し上げます。そして、1日でも早く復興が進むことを心より願っております。

..........................................................................................................................................

しかし。何があっても、新たな年というのはやって来ます。「時」という本来は区切りのないものに、あえて区切りをつける。そして、去る年を振り返り、来る年に希望を託す。それは、とても大切な儀式のように感じます。

皆様、2012年は良い年にしましょうね!

今回はデンマークの年越しの様子をお届けさせていただきます^^☆

DSC_0167.JPG

毎年恒例の女王マルグレーテ2世のスピーチ。2011年も12月31日18時にテレビで生中継されました。「このスピーチを聞かないと新年は迎えられない」というデンマーク人はけっこういます。

私は義姉のアパートを訪問して年越しを迎えたのですが...。

暗黙の了解で、18時前には全員集合。直前にはみんなバタバタとテレビの前に腰かけ、女王様のスピーチが始まるとシーンと静かになってスピーチに耳を傾けていました。

スピーチが終わると、いよいよ年越しパーティーの始まり!いっきに年越しをお祝いするムードになります。

デンマークでは年越しは恋人や友達とディナーやお酒を楽しんでお祝いするのが主流。義姉のアパートでも、料理、デザート、お酒のフルコースが振舞われました。

デンマークの年越しグッズに風情は欠片もありません。中からサプライズが飛び出てくるクラッカーなどをパンッと鳴らしてパーティーを盛り上げます。また、年越し用のお菓子は右写真のようなケーキ(kransekage)。マジパン(アーモンドペースト)を使ったクッキーでできたお菓子。この写真のものは違いますが、ドーナツ型のマジパン・クッキーを縦にたくさん重ねたようなものも多いです。ちなみに、激甘です。

DSC_0180.JPG

そして。いよいよ、カウントダウン!

テレビにはコペンハーゲン市庁舎前広場の様子が映し出されます。

花火が打ち上がり始め...時計が0時に!

DSC_0206.JPG

と同時に、みんなでシャンパンをオープン☆乾杯して、新年幕開けのお祝いです!

そして、しばらくすると...近所から無数の打ち上げ花火の音が聞こえてきます。

窓を開けると...!!

DSC_0275.JPG

かなり本格的。笑。

これ、けっこう危険ですよね!?

一般市民が年越しパーティーで盛り上がりながら、打ち上げ花火を道端にセットし、高く打ち上げています。

近所の打ち上げ花火騒ぎは、その後1~2時間ほど続き、やっと空が静かになったのは13時半~14時頃。元旦がメインの日本と違って、こちらは年越しパーティーがメインなので大晦日からクタクタになります。笑。

DSC_0221.JPG

「Skål! Godt Nytår!(スコール/乾杯!ゴット・ニュットオー/良い1年を!)」

2012年はどんな年にしたいか?何を達成したいか?これはデンマークでも年越しに話題になること。ちなみに、このグループでは「タバコを吸い『始める』!」という人が1名。他に目標は出てきませんでした。笑。

ま。きっと、それぞれ心の中には何かあるのでしょう...!?

2012年、皆様にとって実りある年となりますように☆

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。