シェラン島の小さな街ビヤケロ(Birkerød)

公開日 : 2012年08月30日
最終更新 :
DSC_0348.JPG

首都コペンハーゲンが位置するシェラン島には、たくさんの大小の街があります。

今回ご紹介するのはコペンハーゲンの北に位置する小さな街Birkerød。喉を開けて発音する"r"とオとウの間の音"øが入っており、日本人的には発音が難しい名前の街。無理やりカタカナ表記すると「ビヤケロ」という感じでしょうか。こぢんまりとしていますが、周辺の住宅地も含めてなかなか心地良い場所でした^^♪

上の写真はメインストリートにあるカフェ。メインストリートと言っても短いのですが、生活必需品はだいたい買い揃えられそうな感じです。そして、このメインストリートを右に抜けたところに教会があります(左写真)。また、教会の前にある建物ではアートの展示などをしています(右写真)。

DSC_0352-001.JPG

この建物の横は小さな公園になっており、その公園を抜けていくと、面白い建物が見えてきます(左下写真)。オシャレなのですが、なんと右側は図書館、左側はコミューン(市)のオフィスになっています。真ん中のつなぎの部分に遊び心が見られます。ちょっとジブリっぽい世界観と思うのは私だけでしょうか?また、右下写真も図書館です。公共の空間がオシャレで綺麗なのがデンマークの素敵なところです^^

DSC_0358-001.JPG
DSC_0382-001.JPG

さらに、ビヤケロ駅の南側に行くと、すぐに小さな湖が見えてきます。湖のほとりに建つ家々は、どこかの童話に登場しそうなメルヘンな雰囲気。昔ながらの家が美しく保存されています。

コペンハーゲン中央駅からはエストー(S-tog)の電車で約30分。駅の北側に図書館やメインストリートがあり、南側に湖があります。住宅地見学は北も南もどちらもお勧め。数時間フラッと平和に散策したいなと思ったら、立ち寄ってみるのもいいかもしれません^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。