Nordkraft 火力発電所から文化の発信地へ

公開日 : 2012年10月17日
最終更新 :
IMG_1932.JPG

ただいま、私はユトランド半島北部に位置するデンマーク第4の都市オールボー(Ålborg)に来ています。

今回ご紹介するのは、この建物です。打放しコンクリートの内装、天井から下がる突起物...古いような、モダンなような、不思議な建物ですよね?

じつは、この建物は、もともと石炭火力発電所で、オールボー中に電力を供給していたのです。が、2004年にオールボー市によって購入され、建築家達(主なグループはCUBO)のアドバイスを受けて改装され、2011年にカルチャーセンターとしてオープンしたのです。

うーん。斬新ですね...。雑でガランとした雰囲気もあるのですが、それが独特な味わいを出していてカッコいいです。1階には、カフェ、レストラン、映画館、ツーリストインフォメーションなどがあります。

IMG_1926-001.JPG

Nordkraftは、3つの建物がつながって出来ており、右上写真と左下写真は建物の外観です。火力発電所時代の面影を残しながら、しっかりリフォームされています。

建物内には、そのほかに、カルチャースクール、シアター、スポーツ施設、オールボー大学の施設、ヘルスセンターなどが入っており、市のさまざまな役割を担っています。また、常に展示会やイベントなども開催され、文化の発信地となっています。

IMG_1937.JPG

火力発電所から文化の発信地へ。なかなか大胆な変身で、建物についての意見はさまざまですが、面白い建物であることには間違いありません。使い古して役割を終えたように見えるモノをコンセプトを変えて復活させる...デンマーク人の知恵はここにも生きています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。