洗礼式で赤ちゃんに命名

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :
DSC_0006-001.JPG

日曜日、友人の赤ちゃんの洗礼式に参列してきました!

デンマークでは、赤ちゃんに公式に名付けする場所は教会です。名付けの方法には、書類を提出して登録する方法と、教会で洗礼式をする方法があります。今は洗礼式をしない家庭もありますが、洗礼式をする伝統は根強く残っています。洗礼式を行うタイミングは色々ですが、だいたい生後3ヶ月くらいが一般的なようです。

今回は友人の赤ちゃんの洗礼式をご紹介させていただきます☆

洗礼式は住んでいる地域の教会で行われます。今回の場所はブロンスホイ教会(Brønshøj kirke)。

大きめでチャーミングな教会です。塀がいい味出してますよね?

DSC_0004-002.JPG

洗礼式は、毎週日曜日に開かれる礼拝の時間に行われます。この教会には(この日には?)子ども達がたくさん来ていて、教会の入口付近には小さな子どものプレイルームまで設置されていました。

牧師さんがスピーチをし、みんなで賛美歌を歌い、いざ洗礼式。名前を読み上げ、お父さんが赤ちゃんを抱いて桶の傍まで来ると、牧師さんが赤ちゃんの頭部に水をちょこっと浸しました。これで無事に洗礼式終了。その後は、再び牧師さんのスピーチや賛美歌があり、この日は子ども達による演劇まで盛り沢山。長い礼拝の時間だったにもかかわらず、赤ちゃんは大人しくしていました。えらい!

DSC_0007-001.JPG

赤ちゃんの白いドレス、素敵ですよね!?今はカジュアルな服装もありですが、この赤ちゃんは綺麗なドレスに包まれていました。なんて、かわいい...。絵になります。

DSC_0030-001.JPG

参列者は、家族、親戚、親しい友人など。教会での洗礼式が終わった後は、レセプションです。

場所は、カジュアルなカフェでした。貸切のカフェにはビュッフェが用意されていて、乾杯挨拶の後は、わいわいランチ♪

さっきまでおめかししていた赤ちゃんはカジュアルな服に変身!肌が白くてブロンドヘア。いかにも北欧デンマークの赤ちゃんという感じです。ちなみに、女の子で、お名前はエマ(Emma)ちゃん。現在、デンマークで最も人気の名前です。

エマちゃん、元気にすくすく育ちますように!...くうっ。かわいいっ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。