コペンハーゲン市裁判所(Københavns Byret)

公開日 : 2013年03月29日
最終更新 :
DSC_0004_6.JPG

先日、コペンハーゲン市裁判所(Københavns Byret)にて、裁判を見学してきました。裁判の開始から判決が出るまでの一部始終を拝見させていただいたのですが、非常に興味深いものでした。

というわけで、今回はコペンハーゲン市裁判所を紹介させていただきます。ま。あまり観光では行かない場所かと思いますが、一般の方も立ち入り可能です。裁判も一般公開されているので、希望を申し出れば見学できるはずです。ご関心のある方は、裁判所の受付にご相談くださいませ。

このコペンハーゲン市裁判所は街の中心部に位置しています。コペンハーゲン市庁舎から歩行者天国ストロイエを少し歩くと、ニュートウ(Nytorv)という広場に出ます。その広場の端のほうに堂々とそびえ立つ建物がコペンハーゲン市裁判所です。

入口に立って、真上を眺めるとこんな感じ。ドーンと威厳があります。けれど、周囲を見渡すと、平和な広場ニュートウの風景。内と外との隔絶を感じさせてくれます。

DSC_0007-01.JPG

裁判所内は写真撮影禁止。なので、写真はありませんが、私は裁判所内の各部屋の内装に驚きました。見事なデンマークのクラシック・デザインなのです。私が入った部屋は、壁が水色に、扉や壁の枠は真っ白に塗装されており、落ち着きがあり、品位のある雰囲気を醸し出していました。また、北欧デザインの椅子やランプが、裁判所という重い空間を、少し軽く、オープンな空間に仕立てていました。

また、地下には、カフェ(食堂)があります。ここは写真撮影OKでした。全体的に比較的安い値段で、ビュッフェもあります。誰でも入れるので、若干特別ではありますが、ここで食事やお茶をしてみるのもアリかもしれません。

DSC_0022_02.JPG
DSC_0021-02.JPG

私はデンマーク語学校の授業の1部として裁判を見学させていただいたのですが、弁護士、裁判官などを目指しているデンマークの学生達もよく裁判を見学されるそうです。

デンマークは比較的刑の軽い国。加害者の収監よりも「社会復帰」に力を入れており、一般的に人びとにもそのような理解が浸透しているようです。そんなデンマークの裁判見学。私にとっては、とても貴重な体験となったので、ご関心のある方はぜひ。

コペンハーゲン市裁判所のホームページはこちらです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。