水上バスに乗ってホルメン(Holmen)へ

公開日 : 2013年06月07日
最終更新 :
DSC_0029-001.JPG

いかがお過ごしですか?日本は、じめじめの梅雨でしょうか?

こちらデンマークは最近カラッと晴れる日が多く、とても過ごしやすい日々が続いています。気温も約20度で適温です。

さて、今回は水上バスとホルメン周辺をご紹介させていただきます。

こちらの写真が水上バス。ニューハウンの先(海辺の方)に、水上バス乗り場があります。黄色いボートなので、すぐわかるはず。

水上バスの停留所は数ヶ所ありますが、今回ご紹介するルートはホルメン北(Holmen Nord)まで。建設中の橋を横目に、オペラハウスを間近に眺めることができました!うーん。気持ちいい!!(中に席はありますが、せっかくなので、外のデッキに立って、爽やかに風を切りながら、風景を眺めるのがオススメです)

DSC_0013-02.JPG

ちなみに、とても距離が近いので、一瞬で終わってしまう水上バスツアーです。が、楽しみはまだまだこれから。ボートが着いた先のホルメンは、新旧入り混じった面白いエリアです。

映画監督や俳優を養成するための(入学が超難関な)学校があり、学生たちが庭で稽古をしていることもあります。

また、「砲艦の家(Kanonbådshusene)」という独特な形の小屋がずらっと並んでいます。1827~1836年に建てられた小屋で、いくつかの小屋はボロボロのまま現存しています。

DSC_0045-002.JPG

小屋の向かい側には、モダンな建物があり、オフィスとして使われています。さらに、小屋を目の前にして右の方に歩いていくと、モダンなアパート・マンションが見えてきます。デンマーク人憧れの「水が見える住宅」ということで、人気があるエリアです。首都コペンハーゲンの中心部に近いにもかかわらず、自然に囲まれ、静かに暮らせるのがポイントです。

DSC_0051-001.JPG
DSC_0039-001.JPG

最後に、こちらの写真は改装された「砲艦の家」。

ホルメン周辺は散策するにはとても気持ち良い場所なので、良かったらお散歩してみてください。ニューハウンから水上バスでも行けますし、メトロのクリスチャンハウン(Christianhavn)から徒歩でも行けます。行き帰りのどちらかに水上バスに乗るのもいいですね。

夏に訪問するには最適な場所なので、ぜひぜひ~^^♪

地図は、「砲艦の家」が並ぶ場所です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。