イースターの食卓

公開日 : 2014年04月23日
最終更新 :
DSC_0050.JPG

皆さん、いかがお過ごしですか?こちらデンマークはちょうどイースター休暇が終わったところです!デンマーク人にとってのイースター休暇は、日本人にとってのゴールデンウィークのようなもの。大きな違いと言えば、日本人が旅行などの予定を盛り沢山詰めがちなのに対して、デンマーク人はわりとのんびり休むというところでしょうか...?というわけで、今回はイースター休暇のご報告をさせていただきます☆といっても、気がついたら食事の写真ばかり撮影していたので(笑)イースターの食卓レポートになります。

イースターといえば、やっぱりタマゴ!私はユトランド半島北部の夫の実家に滞在したのですが、このイースター休暇のランチには必ずタマゴが登場していました。タマゴはシンプルに茹でただけだったり、マスタードを用いたソースがかかっていたり、色々なバージョンがありました。ちょっとウケたのは、鶏の形をしたタマゴ入れ。義母に聞いたところ、この器を使うのは、ほとんど年に1回のイースターだけだとか。笑。また、イースターにはイースター用の特別なビールが販売されます。

DSC_0065.JPG
DSC_0062-002.JPG

こちらは、義母のお得意、イースターのケーキ。

義父母の家庭では、毎年イースターにこの手作りケーキを作って食べるのが恒例となっています。春を感じさせる爽やかなレモンの酸味とちょこっと入っているチョコの甘み、そしてピスタチオが絶妙なバランスを醸し出して最高に美味しいです。

DSC_0054-003.JPG

イースター休暇、あれこれしようと思っていたのですが、ユトランド半島北部の田舎ですっかり休んでしまいました。田舎でたらふく食べて、寝て、散歩して...というシンプルな暮らし(≒ぐうたら休暇!?)を満喫いたしました。

日本の皆さんは、ゴールデンウィークの計画は立てられていますか?デンマークの5月は天気が良ければ最高に気持ちいいので、良かったらぜひ訪問に来てください^^♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。