カンヌを勧める理由 映画祭じゃない時に行ってみた

公開日 : 2018年09月25日
最終更新 :

今回あえて映画祭ではない時に、カンヌへ行って来ました。カンヌが一番賑わうのは勿論映画祭期間中ですが、夏のヴァカンス時期も多くの観光客が訪れています。

9月、我が家からは車で向かいました。

メインストリートが見えて来ました!

02-001.JPG

メインストリートのすぐそばのビーチ。

02-02.JPG
02-03.JPG

海を眺めながら散策。8月は混雑しますが、9月に入るとひと段落。でも10月始め頃までビーチで海水浴出来ます。

カンヌの港からは近くの島やモナコなどに行くミニクルーズも楽しむ事が出来ます。

詳しくはこちら

WWW.TRANS-COTE-AZUR.COM

02-05.jpg

途中アイスクリーム屋さんへ。

02-06.JPG

大好きなカシス。果実味濃厚です!

02-06.JPG

あのレッドカーペットの上での記念撮影も映画祭期間外なので自由に楽々。

02-10.JPG

私がカンヌを勧める理由の一つは、街が非常に清潔で綺麗な事。街を歩いていると何となくいい香りが漂うのを感じる?!誰かがつけている香水??どうやら香水を扱っていないブティックやインテリアショップなどの多くのお店でもルームフレグランスなどが置かれているようで、通りを歩いていると何となくいい香り漂う街...香り文化が生活に定着しているようです。香水で有名なグラースは車で40分ほどの距離です。

02-09.jpg

一目で上質と分かる様な普段着で超大型犬を散歩させている姿をよく見ます。カンヌの中心部徒歩圏に大型犬が飼える屋敷を持っている人、が多く存在するカンヌ。でも高級ホテルやブランドショップが並ぶメインストリートから一本入るとカジュアルなお店やレストランもたくさんあって快適に過ごせます。ヨーロッパ人の奥深さを垣間見ながら、カジュアルにも楽しめるカンヌ。私が利用したホテルはメインストリートからも近いショッピングストリートにある四つ星ホテル。今回とても手頃な価格で泊まる事が出来ましたが、映画祭時期は数倍に跳ね上がり、予約も取りにくい状態に。当然道路も大渋滞するので電車利用をお勧めします!

ホテルでの私の楽しみは朝食!あ、食器はリモージュですね。

02-11.JPG

小さなプールがある中庭のテラスでゆったり朝食。

02-12.JPG

カフェオレとパンケーキ、フレッシュオレンジジュース

02-13.JPG

フランス人夫はショコラ・ショー(ホットチョコレート)

02-14.JPG

パン・オ・ショコラやクロワッサンも焼きたてでサクサク!

02-15.JPG

フランスではパンとカフェオレ、ショコラ・ショーなどで軽く済ませる人が多いですが、ここのホテルはハムや卵料理、ケーキ等も...上質な物が少しずつ出されるセンスの良いブッフェ。

02-16.JPG
02-17.JPG

ホテル近くのカジュアルレストランで頂いたポルチーニのリゾットもおいしかったです。フランスで暮らして感じるのはたとえ子供であっても味覚レベルが高い!という事。食品全体の味レベルが高いと日々感じます。

02-18.JPG

小さい事ですが、私がさすがカンヌ、と思ったのは駐車場の精算機付近に缶ジュースの自動販売機が置いてあるのは日本でもよくありますが、なんとここの自動販売機はオレンジの果実丸ごと機械に入っていて一回ごとにフレッシュオレンジジュースを絞り出してくれる自販機。駐車場のこの場所でもハイレベルな味、が求められる?カンヌの底力を見ました?!

02-19.JPG

コートダジュールと言うとニース滞在が多いと思いますが、ニースから急行電車で20分、各駅停車で40分ほどでカンヌ駅に着き、カンヌ駅は街の中心部にあるので徒歩で映画祭会場やメインストリートを観光出来るのでカンヌ滞在もお勧めします。

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。