南仏小さな村の"栗祭り"世界中から観光客が!!コロブリエール

公開日 : 2018年11月02日
最終更新 :

南仏プロヴァンス=アルプ=コートダジュール圏内、栗で有名な小さな村Collobrièresコロブリエールに世界中から観光客がやって来る!何だか映画にありそうな大成功を収めている村の"栗祭り"。

09-01.JPG
09-02.JPG

毎年10月に行われるこの祭り、本当に田舎の小さな村、この栗祭りが無かったら何千人も一日に観光客が訪れるような現象も起こらなかったのでは?と思う場所なので、当然車で向かう事になります。小さな村に車で観光客が押し寄せたらすぐに駐車スペースが無くなり村に入れなくなるでしょう。でもこの村は祭り当日に完璧な交通誘導で通常の生活道路に車が向かわないように広大な駐車場を用意。駐車代金は一回2ユーロ、下世話ですが、駐車場代だけでとんでもない収入?!なんて考えてしまいました。駐車場からは村隣接の森の散策道を20分ほど歩いて入村する趣向になっています。リピーターはその散策も楽しんでいて愛犬を連れてついでに散歩させる姿を多数目撃しました!

何だか賑やかな音楽が..イタリア、トスカーナからの楽団が伝統的な衣装で演奏やパフォーマンスを披露していました。

09-03.JPG

普段、南フランスの田舎では英語、スペイン語、イタリア語があちこちから聴こえる、という事はまず無いのでいかに世界中から来場しているのかがわかります。マロン好きの私はマロン好き仲間が世界にこんなにいる!と感激?

ここでは是非ともマロンクリームをお試し下さい!沢山のお店が出店していますが、私はこれを購入。朝食のパンにたっぷり塗っていただきまーす!栗の風味が濃厚で純粋なお味です。

09-06.JPG

定番マロングラッセ。

09-04.JPG

村祭りらしい手作りのお惣菜や、お菓子。

09-08.JPG
09-09.JPG
09-10.JPG

ご覧頂いた様に本当に素朴な村祭り、でもそこが魅力で遠くから沢山の人が訪れているのです。

この日は暖かだったのでマロンたっぷりのアイスクリームを頂きました。

09-11.JPG

南仏食材オリーブや、フランス人が大好きなサラミ。

09-12.JPG

色々試食しながら観て歩くのも楽しいものです。

駐車場から舗装されていない道を歩くことになるのでスニーカーで行きましょう。

マルセイユから車、A50経由で1時間45ほどです。

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。