南仏プロヴァンスの村 Cotignacコティニャック<前編>

公開日 : 2019年03月26日
最終更新 :

南仏には訪れるべき魅力的な村が数々有りますが、プロヴァンスの昔の生活を垣間見れるシックな村がこちら、Cotignacコティニャックです。

000-100.JPG

村のメインストリートにはレストランやカフェが沢山あって屋外席が人気です。この日も3月ですが日中はジャケット要らずの暖かさでランチタイムには大勢の人々が太陽を浴びながら食事を楽しんでいます。

000-111.JPG

噴水が多く目につきます。

000-104.JPG

古くから使われていた水道。昔はここで洗濯などしていたのですね。

000-105.JPG

更に村の奥に向かって歩いて行きましょう。

南フランスと言えばオリーブオイルが欠かせません。これは昔使われていたオリーブオイルの圧搾機です。

000-108.JPG

抽出されたオリーブオイルはこの溝を通って集められる仕組みです。搾りたてのオリーブオイル、おいしいでしょうね。

000-109.JPG

南フランスの生活に欠かせないオリーブ。プロヴァンスらしい風景。

000-110.JPG

古くから時を刻む時計台の広場へ。四角い日時計も見えます。さあ、その後ろに見えているのが有名な岩山住居です。

000-107.JPG

<後編>ではこの岩山住居に向かいます。お楽しみに!

日本からはパリ、シャルルドゴール空港乗り継ぎニースへ。ニースからは車、A8経由で約1時間40分。

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。